夏野菜を植えました | mint 海辺の町でのスローライフ 半自給自足を目標に 季節を感じて過ごす日々 

夏野菜を植えました

こんばんは


今日は雨で肌寒いですねぇ(^_^;)

昨日との温度差で体調崩さないようにしないとです



さて

昨日、畑に夏野菜の苗を植えました


ピーマン、ナス、トマト、ミニトマト、キュウリ、カボチャ、ズッキーニ等です




苗を買って数日置いてしまったので、何だか元気が無いです(^_^;)

でも、今日は雨が降ったので、すっかり元気になりました


写真だとあまりわからないですね💦

今年も豊作になりますようにm(__)m


それから、夏みかんの花が咲きました





今年は蕾がいっぱいで嬉しいです🥰
それにいい香りです


小さなレモンの木もあるのですが




蕾がたったの1つ(TдT)
今年も実は成らなそうですね(^_^;)

夏みかんに期待します


オリーブの木も2本のうち1本だけ蕾が付きました






でも

オリーブって1本だけじゃ実がならないそうで、もう1本も咲かないかなぁ~


買う時は、同じ時期に花が咲いていた木を2本買ったのに、どうして同時に咲かないのかしらね?



それからこちらはクリスマスホーリー




今年初めて実が付きました


早々と実が付いてるけれど、これってクリスマスの時期にリースに飾るあの赤い実なんですよ


今から実が付くと、クリスマスのだいぶ前に赤くなっちゃうんじゃ?

初めての事なので、この先の成長がどうなるのかわかりません(^_^;)



それから




先日、枝払いしたこの木

電気のこぎりを使って
薪っぽくしてみましたよ


この木はヤニがあるから、薪ストーブには使わない方が良いそうです



我が家には薪ストーブは無いので気にしません

このまま乾燥させて置きます

焚き火台に使いたいな~



それにもし、
災害が起きて停電やガスが供給されなくなった時にも役立ちそうですね

もう停電はコリゴリですから



もっといっぱい薪を作って、五右衛門風呂も良いかもです(笑)

ドラム缶探してみようかな


なんてね(笑)

でも、数年前の台風で2〜3日停電したことがあってお風呂も沸かせなかったのですよ


あの時は、白子の日帰り温泉にお世話になりました


なので
災害時に役に立つ様にもしたいです

カマドも庭に欲しいなぁ

なんて色々妄想しちゃってます(笑)


実現する事はあるのかな?
老後の楽しみですね(笑)


それでは又ね〜(^O^)/