入院③ | 中皮腫と診断…

中皮腫と診断…

生きるって、生きていくって、いろいろあります。
胸膜中皮腫の診断を受けた夫…

診察室に入ると、レントゲンは先月と変わりなく、水が溜まってる様子も見られないと主治医


どうですか?と痒みの話になり

だいぶ良くなりました!と夫…


は?え?と私の内心


先生、また掻きだして…と

袖先の見えてる腕や手の甲を指して言ってやりました!!掻き破って血が出てますもん


採血の結果は、A1Cが上がっていてですね、今から連絡しますので内科へ言って下さい!と…

1ヶ月後の予約を取り診察室を後にしました。


内科の待合室でまたイライラ

ここで糖尿病の診察したくない、帰るのが遅くなる、腹減った…


ほんとに最近会話にならないです?会話ができない…です💦


初診になる内科の先生はとても親身に糖尿病のA1Cを元の6.%代に下がる様にお薬の説明もして下さりました。合併症のことも…🫣


オプジーボヤーボイの副作用で皮膚に痒疹が出来苦しみ、ステロイドを使って治療すると糖尿病の数値があがり薬と食生活での調整

不安が更に大きく…


内科の先生は労災での手続きにOKを出して下さり会計処理も終わり院外の薬局へ

医事課の労災担当の方から夫のスマホに連絡が入る…

内科の医師はOK出されてますが

糖尿病は元からの病ですから

労災では認められません…


国保で薬代支払い済ませました…


帰宅後、内科の先生に確認の連絡してみました。すると、1度連絡があったときに説明して了解してもらったが、再度別の人からかかってきて認められないと…


帰宅途中に労働監督署に電話して聞いてみたんですよ。担当医が認めOK出されたのならいいことなので、医事課へ話してみては?と言われましたが、まず先生に確認してからと思いまして…


その旨伝えたが、元からある病気には使えないから、今回ステロイドを使って血糖値が上がったとしても、、労災では弾かれるだろうとのこと。

🤔🤔🤔🤔難しい


今後、ステロイドを使ったことで何か症状が出た場合はどうなるんですかね~そこも最初にキチンとしとかないと…毎回労災のことで

つまずくから〜と先生にお話ししました💦


ありがたいことにオプジーボヤーボイのお薬が効いて中皮腫の症状は落ちついてくれてます。


入院中に痒みを抑えるために注射をベットまで持ってこられたそうですが、副作用がでるかもしれない…このまま様子見でと打たないままま持ち帰れたそうです。


治療、副作用、糖尿病にも影響しだして…


オプジーボヤーボイのお薬が体内から抜けた後…どうなるんだろう…

取り越し苦労で済みますように…


長々と吐き出しました🙏

ありがとうございますm(_ _)m