こんにちは!(^^)!
就活サポーターのイワモトです!

今月も残り半分…
皆様いかがお過ごしでしょうか!
いまだマイナンバーを受け取れていない、イワモトです。


今日は知っておいて頂きたいな、と想うことを('_')


今、とあるCMでもやっていますが。
何でもメールで済ませてしまう時代。

『告白もメール、親御さんへの挨拶もメール…あかん気がする。』

ってやつですね。
先日昭和生まれの芸能人と、平成生まれの芸能人とに分かれて、
議題について熱弁し合う、という番組があったのですが。

そこでもやっぱり、
『最近は、メールやLINEで告白とか当たり前ですよ~』

という方が平成側にいらっしゃって、
昭和生まれの方々が『えぇー!!』っとなっているシーンがありました。



私も20代後半ですが…、中学から携帯を使っていた側の育ちなので。
まあ、確かにメールの方が便利で、チャチャッと済ませてしまえる感は、
分からなくない世代なのですが。

結局、社会に出てから、
治すことにはなったよな、というのが正直な意見です。


と言うのも、求職者の方でも対応が分かれるんです。
(※スタトレは26歳以下限定なので、皆さんもはや平成生まれ…)

例えば面談の時間に遅れてしまう、とか。
やむを得ず体調不良で休むことになった、とか。


そういう大事な場面かつ、相手に少し迷惑をかけてしまう時。


①電話で連絡を入れて来てくれる人と、
②メールで連絡を入れて来てくれる人と、
③時間に来ないので、こちらから連絡をしたら、『実は…』と話す人と。
(④そのまま音信不通…)

いらっしゃいます。



電話は正直、どこに連絡していいかが分からなかったという、
こちらの不備もあると思うので、

連絡を下さらない3番目の方に対してはせめて、
連絡はしてほしいな~…と思うのですが。

正直、電話で連絡を下さった方の方が、
一気に好感が上がってしまうのが、営業としてのサガと言うか。
社会人としてのサガと言うか。

ついつい判断をしてしまいます。




社会人としての常識は、
きっと学生時代の常識から考えると、意味が分からなかったり、
面倒なものも多いと思うのですが。。。

どこでこれから自分が身を置いて過ごしていくかと思うと、
やはり社会なわけで。

すると、社会の常識と言われているようなものは、
少しずつ習得していった方が、自分のため、なんですよね。


マナーって、相手を不快にさせないために、
気を使ったり、想いやったりすることですが。。。

実は、他人から嫌われないための自己防衛だったりするわけです('_')

知ってて得する、と言う方が、
学びがいありますよね(^.^)/

私自身がついつい、求職者の方から頂くメールでの連絡に…
『うーん』という気持ちになっていたので。
※私もメールで連絡することもあるので、きっとそれが良いのだと思って
 下さっていると思ういますが…。

きっとこういう気持ちを抱く上司先輩は多いのだろうと思って、
今回は書くことにしました。

直接が、一番想いが伝わりますからね。
ちょっと意識してみましょう!生のコミュニケーション。


以上、就活サポーターのイワモトでしたm(__)m
さらばです!