こんにちは!(^^)!
就活サポーターのイワモトです。

先日、スタトレを活用して下さった求職者の方が無事、
就職出来たと言うこともあり、

『なぜ、スタトレを活用してくれたんですか?』

などなど、
いくつかの質問(アンケートと言うのかな)をさせて頂きました。
すると、
律義に長文でメールを返して下さったんです。


いつも思いますが、
決して「敬え」という意味ではなく、笑


誰かに力を借りた後、
何もなかったかのように歩みを進める人と、

しっかり振り返って、御礼が言えたり、
恩を返そうと思える人と両タイプいるわけですが、

私は後者の、しっかり御礼が言える人が、その後も出世するな~と、
勉強させて頂いています。


私はどちらかと言うと、おろそかにしてきてしまった節もあるので、
そうやって、
律義に、「今度は自分が力になろう」と協力してくれたり、
何か頼みを引き受けてくれる人を、人は手放さないだろうなと思うのです。

やっぱり、会社からも『欲しい』と思ってもらえていますし、
そこでの御縁も、広げていきながら、愛されているな~と思うんです。
本当に、勉強になります。


その方は以前から、
いくつかの就職支援を活用してはいたらしいのですが、

もっと自分の人生を考えて、
自分には今後何が向いているのか、真剣に考えたいと、
スタトレにたどり着いてくれました。


なにせ、大手さんより小さなスタトレ。
紹介出来る数こそ少なく、力になれなかった求職者の方もいますが、
それでも、一人ひとりにしっかり時間を使うことが、唯一の強みです。笑


じっくり考えていく中で、
決して私が答えを出すわけではなく、あくまで壁打ち台として、
時に、鏡として、

言葉を少し返すだけで、
彼は自分の未来をドンドン切り開いていってくれました。


『とにかく、良い会社紹介してほしい』

という他力本願マックスな方より、笑
あくまで、まずは自分で考える。
そして、自分をより知って、自分にとっての幸せや人生を追求していくために、
上手く私たちを活用してくれた人の方が、
就職は上手くいっているかな~と思います。

一人で考えるより、
誰かに話したり、そこでフィードバックをもらって、もう一回考え直すことで、
見えてくる新しい自分の可能性も、時にありますからね。

是非、自分の人生をよりよくするために、
しっかり考えて考えて、


お世話になった人には、感謝を忘れず前に進んでいきましょう。
必ずそういう人は、また自分が困った時、そっと助けてくれるはずですので^^


以上、就活サポーターのイワモトでしたm(__)m
さらばです!


就職支援スタトレはコチラ>>http://www.start-train.com/