こんにちは!(^^)!

就活サポーターのイワモトです!


お盆も過ぎ、なんだか少しずつ過ごしやすくなってきている今日この頃。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。


東京は久しぶりの真夏日らしいのですが、

あのジリジリの太陽からはだいぶ和らいでいるように思います。





さて。

今回は、就活をより積極的に進める方法について、

書かせて頂きます。



スタトレで、求職者の方に対して、面談や研修をさせて頂く中で、

『あまり、社会に対するイメージが良くないんだろうな…』

と思わされることが多いです。



先日お会いした求職者の方も、

『凄く態度の悪い面接官がいて、~』

と、色々と聞かせてくださいました。



加えて、



『入社前に聞いていた話と、いざ内定が決まった時に話されたことが

 違ったので、内定を辞退しました』


という意見も、本当に多く聞くようになりました。



違和感や、整合性が合わないことに対して、

企業に対する不信感が一気に下がる傾向が強く、


切る時はバッサリ切る、

という動きが、特に最近の求職者の方たちに強い傾向かなと思います。



きっと、それだけ企業選びに慎重だということが、良くよくわかりますし、

その背景が、始めに挙げた質問同様、あまり会社に対するイメージや印象を

良く持っていないからこそ、『危険』から自らを守ることに、

非常に敏感なんだと感じています。



もしかしたら、自分の身の回りに

イキイキ働いている大人が少ないのかもしれないなとも、

感じます。


しんどそうにしている社会人の姿こそが当たり前で、

きっと自分もそちら側の世界に行ったら、

おんなじことになるんだろう…


と、半ばあきらめ感が漂っている方とは、今年昨年は特に多く面談してきました。




正直、『おっしゃる通り!』となることもよくあります。


でも、だからって、

自分の人生をその一部の人たちのイメージのまま、

台無しにしていいのか!?


というと、結局そんなわけにもいきませんし、

事実、そういう会社、そういう社会人ばかりじゃないことを、

私は良く知っています。



だからこそ、

転職活動・就職活動を進める前に、


まずは心の整理と、自分の軸をハッキリさせる!


ここからスタートしてほしいのです。

具体的に言うと、


『社会はどうせこうだから…、これぐらいで』


と、自分の将来を小さく見積もるのではなく、




『周りはそうかもしれないけど、結局自分にとっての働き方って、

 こうがいい。こういう大人になりたい…!』




と、しっかり目標を持つのです。

夢を一つと言わず、いくつも持つのです。


社会はそうかもしれない。

一部の会社は、そうかもしれない。



でも、だからって自分もその中で仕方なく生きていくの!?


と問われれば、間違いなく答えはNO!のはず。

なので、現状皆さんから見えている社会や、会社のイメージは一旦端に寄せて。



『自分はどうしたい?』


を軸として持てるように、

未来を考えることに、時間を是非費やしてみてほしいのです。



今のことで精いっぱいになりがちですが、

だからこそ、

転職・就職活動中こそ、未来をしっかり考える。

描けないなら、本を読んだり、ニュースを見たり、コラムを見たり、


人に会ったり、、、


そうやって、たくさん考える“材料”を探しに行くんです。

新しいものは、必ず外の世界にあります。




今日は土曜日、自分の未来を考え、探す時間も、

作ってみてはいかがでしょうか?


以上、就活サポーターのイワモトでしたm(__)m

さらばです!