こんにちは!(^^)!

就活サポーターのイワモトです!


今日は、着ているキャミソールが部屋干し臭くて

凄く悲しい出張3日目です…。



先日もまた、求職者の方と面談をさせて頂きました。

最近は、関西の方からのエントリーも多く、

特に兵庫県の方は大阪の次に多いので、ずっと不思議に思っていました。


なので、昨日はその理由を分析すべく、

面談させてもらった方(兵庫県在住)に、地元の事情を聞かせてもらいました。


なぜこのエリアの人からのエントリーが多いのか、

なぜこういう傾向が出てるのか、

なぜ・・・・。


気になることを、とにかく一現場の声として、

質問しまくったのですが。笑



これが、凄く勉強になったんです。


昨日もブログに書かせて頂いた通り、

地域によって、就職活動の特色があります。

企業の動き方、求職者の動き方、ともに、です。


そう言った、現場の人にしか分からない情報、

本当のところ、などは、


やっぱり現場に取りに行くしか、見えてこないですよね。


現場にしかない答えがたくさんあるなと、

まるで事件を追う、捜査官のように、この就職支援の仕事をさせて頂いていても、

強く感じるのです。



企業選びもそうで、

机上の空論だったり、あらぬ噂、ネットの書き込み等々はありますが、


生の声、実際の声を聞くことに

最大限の注力と、工夫が必要かなと思います。


そして、その生の声には主観も入ります。

聞く人が偏れば、帰ってくる答えも偏る場合も往々にしてあります。


だからこそ、より多くの生の情報を、

それぞれの立場から見たらそうなんだ、という一つの事実として、

しっかり自分もフラットに、見ていくことが凄く大切です。



皆さんも是非就職活動や、未来を描くこと、そして、企業を選ぶ際は、

是非たくさんの現場の声、生の声を大切にしてください。



じゃあ、実際にどうしたら聞けるの?



ここが、工夫のしどころです。


もちろん説明会が開催されれば、そこに行き、

面接で気がかりは直接質問する、実際に働いている人の声を聞く、等々ですね。



是非面接や説明会には、質問を最低10個は考えていくほうが、

結果自分の企業に対する、安心や信頼に繋がるので、

挑戦してみてください。

やっている人は、やっていますね。




さあ、今日も暑い日らしいので。

体に気をつけて、頑張っていきましょう!


以上、就活サポーターのイワモトでした!

さらばです!(^^)!