こんにちは!(^^)!

就活サポーターのイワモトです!


今日は久しぶりの雨ですね。



さて、今回は“嫌いになるか、大好きになるかは、乗り越えるかどうか”

について書かせて頂きます。



先日、求職者の方と面談をしていた時に、

こんな話になりました。


『好きなことを、仕事にするかどうか』



これは、もしかして永遠の課題か!?

というくらい、色んな人と今までもお話しすることはありました。


『仕事が趣味』

と言う方もいれば、


『好きなことは、好きのまま趣味に取っておく』

と言う人もいる。


『趣味が高じて、仕事になった!』

と言う人もいれば、


『好きなことを仕事にできるなんて、一握りの人よ』


こんな言葉さえ、

聞いたこともある。




つまり、…答えはない、ということなのでしょう。



私自身は、

ようは、自分次第だなというところが、本音です。



そこに挑戦するからこそ、もっと好きになれる未来だってあるだろうところを、

『いや、ここで留めておこう』と決めるのも自分ですし、


『いや、ここまできたら…極めたい!!!』という思いになるなら、

嫌いになる、時期があることも承知の上で、進むことを決断することに

なるんだと思います。



『好きなことが嫌いになってしまいそうで…怖いんです』


仕事選びは、やっぱり難しくて、

こんな悩みを伺うこともありますが、


私はこの話をいざ受けた時、

伝えるとしたら、こんなことを伝えます。


“失敗した、と思ってしまった状態で『やっぱり駄目か』と去ることを決めれば、

そのもともと好きだったものは、嫌いのまま”になりますよ、と。


思い出したくない元・趣味。

触れたくない、息抜きではもはやなくなった、過去に好きだったことになる、

ということで…



“失敗した、と思ってしまったタイミングも、嫌いになりそうな気持と向き合って、

乗り越えた時、

好き以上の、思い入れ深い、好き以上に大好きなものになる”と思いませんか?と。




仕事の選び方って、やっぱり難しいですけど。

働いているうちに、


選べる会社は、一つだけ。


そのたった一つに、こだわらないなんて有り得ない!

そんな思いを、ちゃんと大切にして。



今日も自分の“好き”を大切にしていきましょう!

以上、就活サポーターのイワモトでしたm(__)m


さらばです!!