こんにちは!(^^)!

就活サポーターのイワモトです!


今回は久しぶりに、就活関連ではないコトを。



何だか最近ずっと、ぼんやり、

“飢えていないと、感度は低くなる”な~…

と思っていて、


先ほどコンビニに向かう道中にも「やっぱそうだよな」と思ったので、

書かせて頂きます。



“飢えていないと感度が下がる。”


例えば。

プライベート的な話で分かりやすく言うと、



この前のゴールデンウィーク。


何度もおなかが空く前にご飯を食べることを続けたんです。

ろくに動いてもいないから、あんまりお腹が空かないうちに、

外食続きで、何だか重たい食事ばっかり、、、

『まだお腹重たいのに、もう次のご飯?!』


って、ちょっと絶望にすら近い感覚の、お食事タイムで、

美味しさを感じられない体になってしまったんです…。


今思うと、勿体なくてしょうがない状況だったんですよね・・・・。


と、こんな具合。



ほかにも、

例えば自分が今凄く幸せで、わりとなんでも満たされているな~と思う時、


それをバネに、他のことも頑張れる!


と言う時もありますが、



良くないように作用した時、


(…だから今あるモノを失いたくない、変わりたくない…)


こんな状況に陥ってしまう時もあります。



就職活動が長引き過ぎて、もはや断られることにマヒしだすことだって、

正社員になりたいって意欲あったのに、なんだかドンドンどうでもよくなる。。

だから、無理か~って諦めてしまうことだって、



始めの頃もっていた自分の“欲”を消してしまったり、消されてしまった状況であって、

ちょっと、飢えににた「もっとより良く!」を見失い、心のアンテナを閉ざしだすと、


感度の低い、周りには気付かない小さな世界モードになっちゃうと思うんです。

「じゃあいいよ…」みたいな。


これは人を、負のスパイラルゾーンに誘います。。。

ここから脱するのは至難の業。



だから、新しい発想が浮かんだり、

もっと成長したい、と悔しさを抱いて挑戦出来たり、


なんてことは、

大前提“ハングリー精神”に似た、


「くそー!」

「ちくしょー!」

「くやしー!」



みたいな気持ちが凄く大切だと思うんですね。



この「やばいぞ!」という危機意識だったり、

「もっと綺麗になりたい!」という向上心だったり、


何とか自分で意図的に持てる環境に

心を置く努力が出来るかって、生きていく中で凄く大切なことだな~と思っています。




このままで良い、とその時は思っても、

後でだいたい「あの時もっと…」って、気付かされますからね。




だから今日も、


●心がものすごく居心地が良い環境から、

●ちょっと気持ち悪いというか、ちょっと不都合な環境に身を置いてみたり、


常に自分で自分を刺激してあげる何かを、してあげましょう!


以上、就活サポーターのイワモトでしたm(__)m


さらばです!!