こんにちは!(^^)!

就活サポーターのイワモトです!


今日は、何の日。


3月11日。

4年前、東北の震災が起こった日。



先日ニュースで、
あるキャスターの方が、

 “4年経った今も、当時のまま、汚染大気の濃度が高くて、
(踏み込めない地域だからこそではありますが、)


 何もあの時のまま復興されていない町”を見て、

「これが現実…」とおっしゃってたのが、
とても感慨深かったです。


当時、私たちは新卒の方向けに、

会社説明会を、オフィスの近くのビルで行っている真っ最中でした。




実は当時、その説明会に参加していた側だった男性が、
今私の左斜め前で、一メンバーとして、
一緒に働いています。

これもなんだか、不思議な話です。



まさかニュースを見るまでは、
こんなに大きな地震だとは思いませんでしたが、


パッと渋谷の街を見渡した時、


「逃げられないじゃん…ここ…」


と思ったことを、覚えています。

ビルだらけの街で、


もう、自然には何も逆らえない。

そう思いました。



その日は家に帰れなくて、近くにある上司の家に泊めてもらったのですが、
翌朝の、渋谷の街の異様なまでの静けさが、
とにかく気持ちが悪かったです。





今日と言う日があることは、

決して当たり前ではないですね。


4年前の今日、きっとそう思っていた人が多い中、

震災は起きました。



今目の前の人とのかかわり、

目の前の仕事への想い。

そして、

家族との繋がり。



何一つ、後悔がないように、結局今を全力で生きるしかない、

ということだと思います。


今日も1日、大切に過ごしましょう。

そして、14時46分。


黙とうをささげます。。。




※今日、Yahoo!で「3.11」と検索すると、10円募金になるそうです。



以上、就活サポーターのイワモトでしたm(__)m

さらばです!