2011年7月にFP1級に合格しました。

私自身が合格までにやってきたことが、少しでも参考になればと思います。

(2017年8月更新)


 にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ



1.使用テキスト・問題集

 

 FP1級になると受験者数が減るためか、

 テキスト類が極端に少なくなるのが実状です。


<テキスト>

 ◎'17~'18年版 合格ターゲット 1級FP技能士 特訓テキスト 学科


  ~2015年7月にきんざいより新しいテキストが発売されました。

   なんと、あの研修用テキストが待望の市販化!
   本書は、数多くの合格者を輩出する〔FP1級受検対策特訓セミナー〕で使用されている
   テキストの市販化版となります。

 

   私は以前より、セミナーテキストをすすめてきましたが、

   もう他の選択肢を考える必要がありません。

 

 

<問題集>

 ◎'17~'18年版 1級FP技能士(学科)精選問題解説集

 

 ~昨年度までの「パーフェクト」問題集のタイトルが変わり発売されています。

  4択問題の基礎編、計算問題中心の応用編と分かれており勉強はしやすいです。

   2回分の過去問もついており、ひたすらの繰り返しが重要だと思います。



<模擬問題集>


 〇2017年9月試験をあてる TAC直前予想 FP技能士1級


 ~問題集が少ない、FP1級において予想問題集も貴重です。

   過去問以外にもぜひ目を通しておきたいものです。

 


  過去の予想問題も、問題数をこなすためには参考になると思います。
  
  2017年1月試験をあてる TAC直前予想 FP技能士1級  



 

 ◎「きんざいの模擬問題集」

  きんざいが試験対策セミナーで利用している模擬問題集は最短合格には必須です。

  きんざいHP で直販しています。



  ⇒ 最新版は「FP1級 参考書、問題集 」(H27.9月更新)を参照


.合格までの目標想定

 

  ①合格ラインはあくまで6割であることを認識しての勉強を実施。

   つまり、高得点を狙う必要がなく、確実にわかる問題を

   落とさないことに気をつけましょう。

   基礎問題50点以上、応用問題で70点以上取って合格することを想定。

  
  ②基礎編では、全体的に範囲が広く、

   テキストにも載ってないような問題があるため、

   いかに基本的な問題を押さえるかを中心に考え勉強して下さい。

 

  ③応用編の計算問題では、出題の範囲が各問数パターンしかないため、

   過去問を繰り返し解けばある程度の答えられます。

   その後、試験で大崩れしないように問題集応用編で

   複数の種類の問題をやるといいです。


.勉強方法 (最初から基本方針は変わらず)

  (参考⇒すべての試験で共通する効率的な勉強法とは?

 

  ①問題集基礎編・応用編を答えを見ながら流し読みをし、全体像を把握。

   詳細は随時テキストで確認。

 

  ②問題集応用編を答えと照らしあわせながら、再度確認。

   細かい点よりも、全体としての理解することを中心に学習。

 

  ③過去問を実施し、理解を深める。

   過去問、問題集応用編を繰り返し、間違えたところを中心に正確な知識の補う。

   過去問は3回分(応用編は+2回分の5回分)を実施し、

   3回程度繰り返しました。

 

   *過去問は、きんざいのホームページにて問題と解答が

    ダウンロードできます。(解説なし。)

   ⇒「FP過去問解説 」というHPが非常に参考になります。

 

 .法令改正を確認


   法令改定をフォローできないと理解できていても正解でない、
   という悲しい事態になるのでチェックは必須です。
   (過去問実施時もあらかじめ改正点のチェックが必要です。)

 

   特に、最近時は政権交代により税制改正を中心に変更が

   激しいため、変更点を一覧で確認することは大変重要。

 

   きんざいHP内のFP技能検定教本1級の追補資料 に、

   税制改正などのFP関連の主要な改正事項がまとまっており、非常に参考になる。

   (最近見つけましたが、合格後の知識の拡充にも便利です。

    自分自身も、こういうものを探していました。)

 

   きんざいの雑誌「KINZAIフィナンシャルプラン」でも毎年特集が組まれている。

   きんざい に架電すればバックナンバーを取り寄せできる。

   (2017年2月号はKINZAIファイナンシャル・プラン no.384(2017.2) 2017年度税制改正

    545円で改正ポイントが分かるのでお得ですね。)


  ⇒合格への道(実技編)


  □参考サイト

   FP1級 合格まで参考にしたいサイト一覧