前回までは準備段階のことを書きました。

内容はこちらから↓


準備が大事と書きました。

会って数秒でイメージが決まってしまうので、準備が無駄にならないようにいい第一印象を持ってもらいたいですよね。


​できればプロフィール写真のスーツで行く

目印登録ができると思いますが、プロフィール写真と同じ服装で行くと見つけてもらいやすいです。

基本的には男性側から声をかけるのがいいと思いますが、私の場合は先に待ち合わせ場所にいることが多かったです。

なのでそれっぽいお相手が近づいてきたら、こちらから声をかけるようにしていました。

​待ち合わせ時間には遅刻をしない

当たり前ですが遅刻は厳禁です。

電車の遅延などで遅れてしまう場合は、早めに連絡をしましょう。

​可能であればカフェの席を取っておく

基本的にはカフェで話すと思いますが…

待ち合わせ場所が駅近くになることが比較的多いと思うので、カフェが混み合っていることがあります。

私も経験があるのですが、行くカフェが満席でいろいろなところを巡ってしまう…という事態が発生するかもしれないので、予約ができる場合はしておいた方がいいです。

​話す時間は短くても長くてもNG

30分〜1時間くらいが目安だった気がします(間違ってたらすみません)

事前に相手のプロフィールを読んで話題を考えておきましょう。

自分が一方的に話すのもダメですし、面接みたいに質問攻めにするのもダメです(このバランスが難しい!)


あと、1番大切なことは笑顔です。

お相手に「また会いたい」と思ってもらうことがお見合いの目的なので、楽しそうに話すことを心がけていました。


追加でマナーですが…

婚活歴や今まで会った人数、前付き合ってた人と別れた原因などディープな話は1回目ではしないようにしましょう。

実際に初回でそんな話をされたことがありますが、あまりいい気分はしませんでした。


続きます。