コンサドーレ札幌のマスコットと言えば、ご存じドーレくんさん。

ドーレくんさん


ところがもう1人、札幌のサブマスコットとして定着するんじゃないのか?
と言えるくらいの存在感を発揮しているマスコットが現れた事をご存じだろうか?

それがこの方

初期ぴっけろ2

ぴっけろさん

チケットぴあの公式キャラクターだそうで、
今季のホーム開幕戦にひょっこり来場

スタジアム案内

マッチデープログラムに謎のカエルの表記が…

なんだよこのカエルは!?
ぴっけろってサ●リオに怒られねーか?www

けろっぴ


と当初は気にもとめなかったし、
開幕戦限りのゲスト来場だとばかり思っていた。

ところが、その後もこのぴっけろは札幌のホーム戦に継続的に来場し続けるのであった。

開幕ぴっけろ

ジゴロウとぴっけろ

当初は「ぴ」とぴあのマークが入ったシャツを着ていたが、

ストラップつきチケット宣伝ぴっけろ

気がつくとコンサのGKユニフォームを着用。
なんでフィールドプレイヤーじゃないの?
GKが好きなの?色合いの都合?
ともかくこのGKユニの着用が増えてくる。

ぴっけろin厚別

さらに札幌ドーム限定かと思いきや、厚別にもしっかりと来場

しまいには札幌ドームを飛び出し、
福住駅からドームへの間にあるサンクス前でチケットの販促活動。

サンクス前のぴっけろ

<何故か手旗信号でお客さんを呼び込んでいるぴっけろ>

気がつけば実にホーム戦の8割ほどに参戦し、
いつの間にかおなじみの顔となっていたのである。
その存在感はまるで川崎フロンターレのカブレラの如く!

ぴっけろひょっこり

スケジュールがパンパンのドーレくんさんに変わり、
入場口近辺に長時間出没。
ふれ合いやすさではドーレくんさんを上回り、ちびっこのハートもわしづかみ。

こどもと遊ぶぴっけろ


すっとぼけた顔とは裏腹に、その動きは機敏。
時折見せる素早い反応でサポーター達の笑いをも誘う。

チーバくんとぴっけろ

<チーバくんを撮影しようと向けたカメラに背後から映り込むぴっけろ>

ある時は入場口でボランティアの皆さんに混じってパンフレットを配り、
またある時は国民的大スターのドラえもんさんの控え室について行こうとして断られたり、

たそがれぴっけろ

<ドラえもんさんの控え室侵入を断られた直後のぴっけろ>

そしてまたある時はコスプレをしたり、

ハロウィンぴっけろ

選手との握手会で選手の隣に並んで選手的な立ち振る舞いをして一緒に握手したり、

ぴあで取り扱っているおまッケを宣伝したり、

おまッケ紹介ぴっけろ

なお、この後サインをお願いしたら、ぴっけろはサインがまだないとのこと。
「練習しておいて」
とお願いしたら、こっくりとうなずいてくれました。
そのうちサインにも応えるようになるかも?
ホントに練習するのかな?

小野伸二ホームデビュー戦では、相棒?のくまっぴーと共に登場

ぴっけろとくまっぴー


付き添いのマネージャーさん?の方にお話を伺うと
「長い付き合いになると思いますので…」
となんと名刺を頂きました。

ぴっけろの名刺

すげー!ぴっけろ名刺まであるのかよ!!
宣伝担当ですって!いや、宣伝効果はあるんじゃないかな?

とまあ気がついたらすっかりコンサの試合にはぴっけろさんあり!
と言うくらいになっているのです。

MTKとぴっけろ

<MTK48のタオマフを掲げてくれたぴっけろ>

いつも気さくに写真撮影に応じてくれるぴっけろ。
ちびっことも遊んでくれるぴっけろ。
運営のお手伝いもちょいちょいやっているぴっけろ。

彼はHFCの人間じゃなくて、ぴあの森の住民ですからね。
それをこんな毎回スタジアムに来てくれるなんて、間違いなく立派なサポーターですよ。
いいや、もう非公認のサブマスコットとして認識しても良いのではないかと思います。

今季、密かにスタジアムを盛り上げてくれたぴっけろ。
「来年も来てくれる?」
と聞くと、力強くサムズアップしてくれました。

来季もよろしくね、ぴっけろ。

そうそう、一年間の頑張りをねぎらって、
ちょっとしたお菓子を差し入れしたんですよ。
そしたら、お付きの方がぴっけろの頭の中に
そのお菓子をグイグイと突っこんだんですよ。

ぴっけろ収納

なんと言う無駄のないデザインwww

差し入れはとっても喜んでくれました。

皆さんも一生懸命盛り上げてくるぴっけろさんをよろしく。
あと、チケットの購入はぴあでよろしく。

一年間お疲れ様でした。ぴっけろ。
AD

コメント(2)