契約?ンー(´-`).。oO美味しいのかな… | 想想記

想想記

思い付き

二次利用に関しては 契約はしてるが ドラマ制作に関しては 契約書は 無い。


😑ンー…


つまり💰については契約したが 後は知らねーよ。


😑…って話かな。


著作権法って 読めばわかると思うけど

原則として 著作物は 何があっても変えてはならない事になっているんだなキョロキョロ汗


著作権は 英語だとcopyright つまりコピーの権利

著作権を簡単に解説すれば

・コピーするんだったら 著作者の許可が必要ですよ。

・許可されたコピーを改変するんだったら 著作者の許可が必要ですよ。


って感じかな。


更に 改変するんだったら著作者人格権を侵害しないでください。


著作者人格権ってのは 例えば

熱血合体ロボ漫画を描いていて有名な漫画家が 今度 実写化が決定しました。

でも 制作側は ロボットを作る予算なんかないから ロボットの模型を作るオタクが恋をするドラマに改変してしまいました。

原作者の漫画家は そんな漫画など一度も描いた事がないわけで 世間に 自分の人格を歪められて伝えられてしまったわけだな。


凝視世間:この漫画家って こんなん描いてんだ

えーん漫画家:オレはそんなヤツじゃない!


人格権の侵害って言うと分かりづらいから 普通に人格の否定でも同じ意味なような気もするな。


って感じ。

侵害すると なんと罰則規定があって 

最悪の場合 1000万以下の罰金か 10年以下の懲役ガーン おも…


更に更に 名誉回復を請求できるんだったかなキョロキョロ つまり 謝罪しろ! ってこと。


ヒテレは ここら辺の許諾契約書を作成してないって事かな。

著作権法は 法律なわけで 

基本的に 法律てのは 契約の有無に関わらず有効だから


またまた 例えば

殺人を犯してしまった人がいる。

そこへ 警察官👮が やってきて

👮:あなた 殺しの許可書を所持してますか?

驚き:も もってないです…

👮:ならば 逮捕します。


…となる。

007なら 殺しライセンスを持っているから こんなふうにはならないかもしれないけどねにっこり

基本的に 法律って許可申請ばっかでしょ。

著作権法も同じ

原則として コピーは 違法だけど 著作者の許可があれば良い でも 改変も原則は違法だけど 著作者の許可があれば良い。


この辺の許諾契約書の作成をしていないとなれば 原作改変は 自動的に著作権法の侵害

になる可能性はあるかな🤔


有るっていうなら 出せばいいし でも ドラマ制作に関しての契約書は無いみたいだから 自動的に 著作権法が モロに掛かってくるわけだがキョロキョロ どうなんだろね。


これは 原作者の芦原先生は 亡くなってしまって著作者人格権は 消滅しているから 裁判で争うとかでもない 検証なんで 今後の作品を制作するにあたってのものになるかな。


ただ 芦原先生の家族が 謝罪請求または賠償金請求する場合には 原作通りにと言っていた物証が🙄…あれ?単行本に書いていたかな? 

話は 専門家の💪次第にはなるかな。


原則として

著作者人格権が消滅しても 悪意のある改変はしてはならないようだよ。


😑まぁ 著作物自体の著作権は 著作者の死後も 最長 70年だっけ?

 守られているみたいだからな。


漫画家は 今後 契約書を作成するべきか否かといえば するべきだと思うけれど 現実問題としてパワーバランスみたいな 縦の関係も入ってくるから 難しいところがあるような気もするな🙄

契約書は トラブルを起こす原因だと日本では考えてるとこがある。それは 博徒の世界みたいなとこはそうだろうけど 実は逆でね トラブルを可能な限り減らす為にあるわけでね。

漫画とかにもあるでしょ

悪魔 呪霊でさえも縛る契約 ってね。

言ってしまえば 法の支配 なんだけどね

漫画協会の偉い人は あまり契約書を作成すると 創作の自由が減るようなことも言われてはいるけど そもそも 原作もので 他人が自由にもやるってのもおかしな話だし 出版社だって 商品の出版物を改変されて 増刷はできるだろうけど 売れるかどうかはわからないし。

自分の経験からするとTVから入ったものは 本は買わない傾向だった。😑昔は まるで別物だったからな。

子供の頃にはよく売ってた アニメ主題歌の 本人が歌ってない これじゃない感に似てるかな。


にっこり放送局は 多分 特に反省する事もなく このままなんだろうな。


なんたって 年収が1000万前後の貴族様だからな

世界のトヨタでさえ 700万くらいかぁ…って 立ち読みしてて思ったもんなぁ


で 契約書? 何それ 美味しいの?の やくざな世界だし あまり近寄らない方がいいというのが個人的な意見ですかな🎯真顔