生後37日目  母乳外来 | 子育て日記

子育て日記

2011年生まれの娘と2016年生まれの息子の子育て記録                                                                   

えっと、コメント・ぺタなど返さなくてごめんなさい。


日が経ってしまったので、今までのコメントのお返しは


ここでお礼させてください。


出産のお祝いコメントなどくださった皆さん、ありがとうございました。


本当に励みになりました。


今日から出来るだけお返事するようにします。すみませんあせる





今日は、母乳外来でした。


今日でむすめっこは、生後37日目なんですが、やっぱり


病院では36日目になっていました。


産まれた日を1日目とするお七夜や100日などを基準に嫁っちは


数えてるんだけど、病院では産まれた日を0日とするの。


どっちで数えたらいいの~??



むすめっこ、体重がやっとこさ増えてきました。


まだ一日29gなんですが、3618gになっていました。


そして今日は母測しました。


母乳がバンバン出ている方から見たら微々たるもんで、はずかしいですが


9グラムです。


でもね、9グラムでもむすめっこが嫁っちのおっぱいを吸えるように


なったんです。頑張ってよかった。


最初は泣き叫んで吸ってくれなかったんですが、毎日3時間おきに


おっぱい吸わして、そのあとミルクあげて(搾乳した母乳とミルク)そのあと搾乳して


残りの2時間弱で掃除洗濯、むすめっこの世話、3時間おき以外の


母乳吸わせて、時間がなく本当はすごくきつかった汗


でも、少しでも吸ってくれているとわかったら、まったく辛くない音譜


助産師さんが搾乳も深夜は辛いでしょ。無理しなくて深夜はミルクだけで


いいよって言ってくださいました。


完母は、まったく無理だけれどこれからも今まで通りミルク50g搾乳40g


空いたときや欲しがった時に母乳ってしていくことになりました。


まだまだ、体重も少ないけれど頑張って母乳を吸ってくれたいるむすめっこの


ために頑張りたいと思います。



すくすく育っておくれ~。









  ランキングに参加しています。

  ポチっとクリックお願いします。 

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ
にほんブログ村 にほんブログ村