寿司ケーキ通販みなよしのブログ

こんにちは!大阪で寿司屋をしておりますokiと申します。職人手作りの野菜アートもお楽しみ頂ける寿司ケーキをお届けしています。


テーマ:
またまた久しぶりの更新です(;^_^A
 
先週、2日間東京へ行ってきました。
 
突然話はさかのぼるのですが、私は「大阪商品計画」といいまして、「大阪から大阪のいいもんを全国へ発信しよう!」という大阪府プロジェクトの第3期生なんです。
 
ここで過去10か月にわたり、情熱指導くださった講師のエサキ先生やとてもやさしいアドバイザーの宇佐先生、さらにこれまた熱い!大阪府の職員の皆様のご指導のもと、15組の同期メンバーの皆さんと共に、商品開発の勉強をさせて頂きました。
 
そして、いわば10か月間の成果の発表の場として設定してくださったのが、なんと東京インターナショナルギフトショー出展でした。
 
ギフトショーは2月1,2、3日の3日間行われたのですが、私は節分の巻き寿司の準備のため開催日前日1月31日と2月1日の2日間のみの東京滞在でした。
 
今回、弊店が大阪商品計画で商品化させて頂きましたのは
穴子を赤ワインで煮込んだ「穴子寿司ケーキ」です。
 
通常の弊店の寿司ケーキはあらゆる魚介類、そして包丁技術を盛り込んだ、華やかなイメージの寿司ケーキですが
フラワー 寿司ケーキ
 
 
 
 
 
 
 
 
今回開発させて頂きました寿司ケーキは・・・かなり違います。
一言でいうと、究極にシンプルを突き詰めました!
 
 
 
 
 
 
 
10か月前に大阪商品計画の門を叩いた際、オーディションでお持ちした
原案段階での穴子寿司ケーキはこちらです。
表面に穴子を乗せた押しずしで、周りは海苔で巻いたものでしたが・・・・・・
 
 
 
 
この方がもし、これをご覧になると、おそらくこうおっしゃったことでしょう・・・
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
そして10か月のご指導頂き、試作を重ね、試行錯誤を経て生まれ変わったのは
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・こちら!
 
 
 
 
 
 
 
オリジナルのピックが表面に反射するほど輝きを放つ
チョコレートケーキのようなお寿司ケーキです!
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらの新作寿司ケーキをいざ出展するべく東京へ新幹線で出かけました。
弊店はお正月からずっと営業していましたので、丁度お正月休み代休として勝手ながらお休みを頂戴しました。
 
途中、京都を越えたあたりでしたでしょうか、雪景色に。
 
 
 
 
 
数分後には綺麗に晴れわたり、こんな景色や・・・・
 
 
 
 
 
 
 
そしてこんな景色が!
 
 
 
 
 
日本って本当に素晴らしいですね!!!
 
 
 
 
 
 
そして東京に到着。こんな写真まで撮影し、完全にお上りさん状態です(笑)
 
 
 
そしてギフトショー会場はここ、東京ビッグサイト!
 
すごい建物ですね~~。近未来的!
 
 
 
中に入ると、すでに看板がかかっていました!
 
 
 
中でセッティングをし、その晩は先生や職員さんそして同期の皆と決起大会という名の親睦会!(まあ・・飲み会です(笑)しかしおかげで士気もあがり、翌日への大きなステップになりました)
 
 
 
 
 
 
本番当日!!!
朝を迎え、一番乗りで会場へ到着。準備しました。
 
開会式が華々しく行われ、一日がスタートしました。
 
 
 
 
こちらが大阪商品計画ブースの全景。
1テーブルが葉っぱに見立てられ、個性あふれる15枚の葉が大阪から集結!
時間帯によっては大変混雑し、大盛況でした。
 
詳しいブースの様子は公式ツイッターにも掲載されいてます^^
 
 
 
 
 
こちらが弊店のブース。
私は東京滞在たった一日しかありませんでしたので
試食をご提供させて頂きつつ、商品の説明をし、チラシをお配りするという
流れ。
朝10時から夕方6時までぶっ通し!精一杯ご紹介させて頂きました。
 
 
中には 「は~、大阪の人は面白いもんを作るね~」
「完全にチョコレートケーキと思った・・」
「おお、確かに穴子だ、不思議・・!」と
沢山のご感想を頂きました。
 
お一人「PRESS」の名札をされたフランス人の方が熱心に写真を撮られた後、数時間後に戻ってこられて、今度は動画撮影して帰られました。手書きのEnglish OKの文字が良かったのでしょうか・・?
 
 
 
 
そんなこんなで・・・アッという間に午後6時を迎え、一日が終了。
本当に贅沢な、大変貴重な経験をさせて頂きました。
 
そしてなによりの財産は、これまで何度も一緒に勉強してきた仲間達です。
誰かが食事に行くと、その間他店の誰かがすかさず留守を守る絶妙なフォローでお互いをカバーしあいました。
 
 
同期の皆最高!本当にありがとうございました!
翌日は朝から節分に備えて巻き寿司の仕込みをするため、帰宅しました。
 
 
 
大阪商品計画第三期生の開発商品は、公式ホームページでご覧いただけます。
皆さん本当に素晴らしい商品ばかりです!
百聞は一見に如かず・・・是非ご覧ください!
 
 
 
 
弊店の寿司ケーキもまもなく弊店ホームページに掲載予定です。
どうぞよろしくお願いいたします^^
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

Okiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。