黄泉がえりの夢(2024/09/25) | この美しき瑞穂の国

黄泉がえりの夢(2024/09/25)

今朝観た夢の話である。


夢の中で既にこの世を去った柔術家が甦った。この甦った柔術家が生き生きと活動し、夢の中の僕はこの人と手合わせをしてなぜか圧倒してしまうのだが、この世に甦ってくれて良かったと近くにいた小さな子供達と喜んでいると柔術家は子供たちを呼び寄せた。



子供たちが柔術家の足にしがみついて道着の中に頭をすっぽり入れると皆が一様に「臭い」と言った。そして柔術家は本当の姿を見せるよと言って顔の皮を取ると朽ち果てた真の顔が現れた。



柔術家の甦りは一夜限りで、本当はいけないことなのだよと子供たちに教えるために敢えて朽ち果てた姿を晒したのであった。



・・・この夢の話、なんだか黄泉に行ったイサナミ尊にイザナギ尊が会いに行くも、既に黄泉の食べ物を食べてしまってこの世には戻れないイサナミ尊の朽ち果て変わり果てた姿を見て、イザナギ尊が腰を抜かして逃げる神話にどこか通じるものがあると思った。



昨晩コメント欄でイサナミ尊の御陵についてやり取りしたことが関係した夢なのだろうか。なんとも不思議な夢なのであった。