今日のJoyfull昼飲み(2024年8月14日) | この美しき瑞穂の国

今日のJoyfull昼飲み(2024年8月14日)

今日は延岡市の行縢山(むかばきやま)に登った。


日本武尊ゆかりの行縢神社にお参りし、中腹にある行縢の滝まで行って引き返し、再び行縢神社境内に戻って2時間ちょっと過ごした。帰りのバスが14時まで無かったからだ。 


行縢(むかばき)の滝(宮崎県延岡市)


頂上まで登るということも時間的には出来たんだけど、行縢の滝を観るのが目的だったんでね。だから頂上に登る理由が無かったのだ。



延岡駅に戻ると昨晩に引き続きまたもやJoyfullに立ち寄り、直会という名の昼飲み。


今日は大ジョッキと彩りサラダとルーシーの怒りんぼスパゲティアラビアータを注文。


ルーシーの怒りんぼスパゲティアラビアータとはこんなメニューです。なんかスヌーピーとコラボしてるらしいです。





大ジョッキ


今日もたくさん汗かいたのでビールがうまい!付近の食堂はだいたい15時前に昼営業終了で飲食出来る所が少ない中で24時間営業のJoyfullは重宝するね👍



それから彩りサラダ



今日は意識高いサラダじゃないのかって?こっちのほうが値段三分の一ぐらいで安いんでね🤭


そしてルーシーの怒りんぼスパゲティアラビアータが登場




これ旨いわ!まあ、もう少し辛いほうが好みだけど辛いもの好きヲグナはネ。



ここで大ジョッキお代わりとひとくちチキンステーキにんにく醤油を追加。


昨晩に引き続きまたもや大ジョッキ2杯目がなかなか来ず・・・思わず店員のお兄さんにまだ来てないんですが〜とやんわり催促🤣



ひとくちチキンステーキにんにく醤油



醤油文化圏(?)の関東民としてはもう少し醤油味利かせてほしーの☆


醤油って元々江戸時代に上方から関東に伝わったんだけど千葉県の銚子市辺りとかで作られるようになってからは関東が醤油文化圏になったんだよね。でも出汁文化圏の関西の方からは関東のうどんそばが醤油の中に浮いてるといわれるぐらい濃いらしい。僕は関東の醤油味も関西の出汁の利いた味も両方好きだけど。



昼から結構食ってしまったね。今晩は軽めにしておこうかな。宮崎県は餃子も何気に名物だから餃子食いに行くのもイイネ👍️



近くのテーブルで投資の話してるアロハシャツ来て派手なメガーヌ(※眼鏡のことね)掛けたおやっさんがいて、おばちゃんたちを取り込もうとしている。でもおばちゃんたちは帰ってしまった。見た目が怪しーなーおやっさん🤣


でも残ってる夫婦が一組だけいる。本当に大丈夫なの〜?つーかほとんどドリンクしか注文してなかったっぽいから店にとっちゃあんまりありがたくないだろうね。そう考えるとワイはガンガン注文しまくってますから🤭



怪しいおやっさんの奥さんがいつの間にか視界の外から登場し、続けないとこの景色見えないよ〜と残ってる夫婦の旦那さんをしきりに煽っている。ヤバイヨヤバイヨ旦那さん逃げてー🤣



なんか周り見てると今の時間からそれなりに飲んで食ってるのってワイだけみたい🤣


あいつ一人だけヤベーよなって店員さんに思われてないよね?ねえ思ってないよね?思われてたらヲグナ、恥ずかC🙈 


ふう、もうお腹いっぱい。ではまた巨大ディスカウントストアで買い物して宿に帰ろう(連泊)



ごちそうさまでした。今晩の飲みは軽くしておこう。