昨日の中洲飲み(2024年3月29日) | この美しき瑞穂の国

昨日の中洲飲み(2024年3月29日)

昨日は中洲でお泊り。そして今度こそ中洲の屋台で飲もうと思って屋台エリアに行ったのだ!



したらば、どこもギョーレツ凄かったのだ。だから今回も屋台を諦めて中洲のアーケード街で飲むことにしたのだ。

博多竹乃屋という店で立ち飲み〜なのだ!


この店、着席飲みだと生ビール550円なんだが、立ち飲みだと390円なのだ。だから立ち飲みなのだ。


そして餃子なのだ!


旨いのだ!やはり博多〜中洲〜天神エリアって、ヲグナの経験上だいたいどこで飲んでもハズレがないのだ。しかもこの店、屋台よりも全体的に安いのだ🤭


そしてやはり鶏皮食わないとなのだ(←なんで「なのだ」ばっかり使ってるのだ?)


ついに本場の鶏皮グルグルを初めて食べたのだ。旨いのだ‼



それから穴子の天ぷらなのだ!



これは早く出てきたのだ!ここで生ビール3杯目なのだ。2杯目のお届けが遅かったことを気にしてたホールの超ベテランお姉たまが3杯目をマッハで届けてくれたので「おお!?早いっすね!!」と言うと、「走りました!!」と言ってくれたのだ。こういう気の利いた接客さすがベテランさんなのだ👍👍👍



穴子の天ぷらも旨すぎるのだ!そうそう、このあたりでは天ぷらも名物、なのだ(やっぱりわざわざ「〜のだ」で〆るのだ)。



なんだなんだ、屋台じゃなくても楽しいじゃん、安いじゃん、旨いじゃん・・・なのだ(しつこい)



そして鯨ユッケなのだ!



なんか鯨推しな店なので注文してみたのだ。これはビールだと合わんかな、ということで八女市の酒・繁桝(しげます)の辛口(日本酒度+9)をオーダーしたのだ!



飲む前に写真撮って無かったのだ😭


やはりこういうメニューは日本酒じゃないと合わないのだ。海の幸には日本酒、相性ぴったりでどちらも引き立て合って旨いのだ!ヲグナは日本酒度が高い辛口の日本酒が好みなのだ!



この店安いし早いし旨いし、いいのだ(かなりしつこいのだ!)



やっぱ博多〜中洲〜天神エリアはレベルが高いのだ!



竹乃屋さんはここで〆たのだ。その後、中洲川端の激安ラーメン店はかたやで290円ラーメンを食べたのだ!




なんと今でも290円なのだ!トッピングに高菜(100円)と生ビール(500円)も付けたのだ!



この店は地元の方が次々に訪れるので、安くても味は保証出来るのだ。



ごちそうさまでした、なのだ!!(最後までしつこい「のだ」!)