春節にて | この美しき瑞穂の国

春節にて

一昨日が中国の春節ということで、本日は横浜中華街を訪れた。


実は月曜日にもそろそろ春節かなと訪れていたのだがちょっと春節には早かった。そして昼飲みに入った店が残念だったのでブログには書けなかったのである。


横浜中華街はいつも賑やかだが春節期間は更に賑やかさを増す。


横浜中華街に訪れる際にはまず最初に媽祖廟(まそびょう)と関帝廟をお参りする。



媽祖廟の楼門は現在工事中である。


その後、横浜中華街の雑貨屋、土産屋などを徘徊。



いつものことだが横浜中華街の土産屋で調子っぱずれのランバタの曲が流れるパンダのおもちゃを見ると、つい苦笑してしまう。なんでいつまでも調子っぱずれのままなのか(笑)



そして昼時にある店に入って昼飲み。この店には珍しくビールのリッタージョッキがあるので入ったのである。



入店するや否や取り敢えずのリッタージョッキを注文すると、店のおばちゃんに大丈夫?と笑われた。だがリッタージョッキ二杯くらいなら軽く、と答えておいた(笑)


そして水餃子と焼売を注文。




春節の際に中国では餃子を食べるそうだ。そして中国で餃子といえば水餃子が一般的なので本日は敢えて水餃子にした。先週中華街で訪れた店でも水餃子を注文したのだが、この店の水餃子と比べたら雲泥の差、水餃子なのにニラが効いていてこれは旨い!






そして水餃子からちょっと遅れて焼売が到着。



これまた旨い!肉がぎっしり詰まっていて甘味がある。


これは当たりだなと感じて、リッタージョッキをお代わり。ちょっと前に日本酒飲み過ぎに懲りたんじゃないのか、というツッコミはお許し下さい。


それと共に大根餅を追加。



水餃子、焼売と肉メニューが続いたので、ホツマツタヱを信奉する身としてはスズシロ(大根)を食わねばと思い注文した・・・というよりも、なんだかんだ言っても~つまりは単純に大根餅のこと~好きなのさ~。これまた旨い!!


これまで何度も何度も横浜中華街に足を運んでいながら、ここは盲点だったな。横中で飲もうと思ったらまたこの店に来よう。