今日は文化の日です。

 

春馬君のファンの間で話題になっている

せかほし 5周年スペシャル

春馬君編を録画し

明日は丸の内からの生放送もあるそうですが

文化的に過ごそうかと思っています。

 

 

このところ、会いたかった人との

出会いが続いていて

会いたい人、会うべき人とはいつか会える

ということを実感している日々です。

 

 

昨年の11月3日

文化の日でもあるので と投稿した、

偶然知ることができた春馬君の話

 

 

 

 

春馬くんが、人知れず

あの忙しい中で

子どもたちを救う様々な活動をしていた

春馬君は俳優としてだけでなく、人としても素晴らしかったという

とても良いお話を

若者たちに話してくれた先生

ずっとお会いしたかったのですが

先日、機会があり

一年という時を経て、ついにお会いすることができ

春馬君の話をいろいろさせていただきました。

 

 

その先生と春馬君との出会いは

春馬くんが土浦から頑張って通っていたまだ小さな子役時代

春馬くんを「はるま」と呼ぶ間柄

春馬君が成長し、成功してからも

その関係はずっと続いていたそうで

 

 

「“はるま” は子どものころから本当に頑張っていて

心の綺麗な、とてもいいやつ だった」と

 

 

子役時代から大人になり

芸能界で成功してからも

その人間性は変わらなかったようで

 

いつか、春馬君は

お世話になった人たちには、助けを差し伸べたい、と言っていたけれど

春馬君は有言実行の人

芸能界に入っても、その優しさと

人として当たり前の感覚を持ち続けていた。

 

いろいろ違う方向に流されやすいあの芸能界にいて

相当、心の強さも必要な事だったろうと思います。

 

 

「はるまは、日本の芸能界では十分頑張った…

 芸能界は…すぎた」

 

というような話を

それは私にとって

とても腑に落ちる言葉でした。

 

 

春馬君は、あの後に繰り返された報道

印象操作のせいで

仕事を途中で投げ出した、とか、

親のせいで、とか

多くの人がそれを信じ

その印象操作はまだ続いていているように思いますが

決してそのようなことではないだろう、と。

 

 

春馬くんがかわいそうな人だったとでも?とか

そんな汚い世界にいたと思いたいの?とか

そういうことではなく

ジャニーズなどの事でも

芸能界の実態として明らかになっていますが

 

芸能界は…想像以上

一般人が想像もできないことがある

春馬君のお話をしてくれたときの

先生の表情だけでも

それを深く感じました。

 

春馬君のような人が

居るような場所ではなかったのだろう。

 

でも、そのような中で長く頑張って

最高の逸材

その美しい姿をみせてくれて

最高のパフォーマンスで

最高の作品を残してくれ

 

人としても

自分のためだけではなく

人のためだけでもなく

目的を忘れず、成長を続け、懸命に努力し

行動していた。

 

 

こうした話を聞くと、さらに

春馬くん ずっと頑張ってくれたんだね、

ありがとう

春馬くん

お疲れさまでした

と思うと同時に

 

 

そんな春馬君のことを

これからも賞賛し

ずっと応援していきたい

と改めて思います。

 

 

その先生は様々な方面で活躍をされ

逆境にいる子どもたちを救うことにご尽力されたり

子どもに対する犯罪を防ぐ研究を続けられたり

そんなことが、そこに繋がっているのか

という話も伺うことができて。

 

子どもに対しての、酷い話も多く聞く

最近の世の中ですが

この世界を、未来のある子ども達のために良くしようとしている人たちがいる

春馬君もその一人

 

春馬君は

子どもたちが笑ってご飯が食べられる世の中にしたい

それが夢といっていた話があったけれど

春馬君はあの忙しい中で

実際に行動にうつしていた

やはり、並の人間ではなかった

 

 

春馬君の事は称賛してもしきれないので

大げさになるかもしれないけれど

生き方が

ヒーローみたいな人だな、と

 

 

詳しく書けない事情もありますが

不思議なご縁があり

何かある?ような気もするので

 

 

姿形も美しく

芸術家としても一流だった春馬君の

人間 三浦春馬としての素晴らしさ

功績を残していけたらと

 

 

今日もまた

文化の日なので

春馬君の良い話の続きの記録を

春馬君の素晴らしさを

ここに残しておきます。

 

 

今日から3連休です

 

週末は、春馬君が愛する故郷へ

土浦花火大会に

念願がかなって、観覧席の抽選に当たったので

行こうと思っています。

 

 

全国的に、良い天気になりそうですね。

 

素敵な連休をお過ごしください。。

 

 

 

 

 

 

この振り向きショットが好きなので、、

 

ヒーロー?

そんなことないよ、何言ってるの?

とでも言いそうな春馬君ですが

 

 

まっけん ではないですが

わたしにとっても

やはり My hero ですね。。

 

 

いろいろな出会いをありがとう

春馬君。