ALラボ 「フリーウェイ日記」

ALラボ 「フリーウェイ日記」

雑種犬フリーウェイと一緒の気ままな散歩です。

この表題、英語学習に関わっている私が選択しちゃ、

「中学生のあなた」に説得力がなくなりそうですが…。

 

 

実はね、先日、自動翻訳機の話題をTV番組で見まして。

 

この翻訳機、自分の言葉を外国の人に向けて

ほぼ瞬時に、希望する言語に変換してくれます。

 

もちろん相手が言っている言葉も変換可能。なので、この1台で

互いに外国語を話せなくても、会話が成立するんですよね。

 

しかも機器自体がコンパクトだから、

持ち運びにも負担が少なそうな印象です。

 

…自動翻訳機のPRをしようって訳ではありません。悪しからず。

 

シドニー郊外の動物園で。最近ではコアラを抱っこできる所が増えましたよ 音譜

 

で、思ったんです。

 

リンガ・フランカ(共通語)としての英語を

私たち日本人が学ぶ必要が本当にある⁈…って。

 

海外旅行や語学留学の準備のために英語を勉強する、

そのための時間とお金を消費しなくてよくなるかも。

 

 

 

音声認識技術がさらに発達して、しかもAI搭載型が登場すれば、

マイクとスピーカー内蔵の機器を身につけて会話する時代が来る !?

 

 

そして将来、外国の人とだけでなく、日本人同士でも

地方の訛りを簡単に克服して会話できるようになったりして。

 

そうなると、表情や感情がフラットに相手に伝わるから、

人々を困らせる「クレーマー」が激減する、…かも。

 

 

 

最後は表題と関係なくなった感がスゴイ キョロキョロ

 

「令和時代のコミュニケートを妄想する」に変えた方がよさそう、かな。

 

 

 

 

 

じゃ、またね わんわんバイバイ

 

  ******************************************************

Ameba人気のブログ