そーしゃるる|アラフォーにもやさしい「まったりWeb・IT・SNS勉強会」

そーしゃるる|アラフォーにもやさしい「まったりWeb・IT・SNS勉強会」

始めるのに遅いなんてない! アラフォーにもやさしい「まったりWeb・IT・SNS勉強会」のブログです。

Facebookページ
https://www.facebook.com/socialulu

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:


またまたやります、毎回参加者が目から鱗と驚く、
あなたのファンをつくるFacebook & iPad活用セミナー!


もうすぐiPad Air発売開始ですね。

既存のiPadより「さらに薄く」なったようです。

これの機会に購入を考えている人も
ポツポツいるのではないでしょうか?


ですが、「さらに薄く」なったといって、
ビジネス活用できるわけでじゃないですよね...

正直、使い道をしっかり決めずに購入すると、
残念ですが1ヶ月後にはただの「さらに薄い板」に様変わりです。

やっぱりノートパソコンでいいや。
やっぱりスマホでいいや。

という、よくあるパターンのやつにハマります...

その結果、既存のiPadが鞄に忍ばせたウエイトだったのが、
鞄に忍ばせた「さらに軽いウエイト」に変わるだけです...

だったら既存のiPadの方が、役に立ちますよね(笑)


では、そんな残念なことがないようにするためには、
どうすればよいでしょうか?

そうです、iPadをiPadでしかできない活用をしてあげることで、
変わりがきかない価値を見出してあげることです。

このiPad活用セミナーでは、そこにこだわります。


これからiPadを購入しようかと考えている人、
これまでiPadを活用できなかった人におすすめのセミナーです♪


どうせよくある機能系のセミナーだろ?と思った方、
このセミナーでは、紹介したいアプリは1つです。

参加費が2,000円と少し高いと思った方、
セミナーではなく、iPad活用本をご購入ください。


なお、これまでの参加者からは、こんな声をいただいています。

・嫁に相談して、iPadを購入することにしました!
・目から鱗でした!
・早速購入してもらうように会社に話をしてみます!
・iPad活用系のセミナーに参加して、初めて欲しくなった!
・iPadならではの価値がはじめて分かった!

興味がある方は、お気軽にご参加ください♪

7名限定です。




テーマ:


今日は、名古屋栄のカフェ ヴァンサンヌ ドゥさんレンタルスペースをお借りして、
まったりWeb・IT・SNSを開催しました。

これは完全な個人的な趣味で、なおかつ会場費が無料なので、
参加者1人でもやろうというノリのまったり勉強会です。

実際に今回も、おねーさま3人だけというまったりっぷり。
問題解決型の勉強会のため、人数が多くなるとどうしても対応が悪くなってしまうので、
このくらいの人数がお互いの満足度が高い気がします。

内容も、スマホ、Dropbox、Gmailなどの基本的な内容が中心となりました。

知っている人からすれば、当たり前と思えることでも、
知らない人にはとても喜んでもらえるので、こちらもやりがいを感じます。

最近、WordPressでのウェブサイト作成依頼であったり、
IT・Webによる業務効率化の講師依頼、Facebook活用講師依頼、
パソコンのヘルプ対応などの仕事依頼が増えてきてありがたい話ですが、
そこは本業ではないため、時間のバランスを考えてお引き受けしています。

どんなかたちであれ、人から必要とされることは嬉しいことですからね。

今後も、良くも悪くも趣味の延長で、こういった勉強会をやっていきたいと思います。

愛知県内であれば、Web・IT・SNS活用の個別相談や、
講師依頼も引き受けていますので、お気軽にご連絡ください。

テーマ:
Facebookの投稿がブログなどに埋め込めるようになったようです。

埋め込める投稿は、当然ですが公開範囲が「公開」になっているものだけです。

実際に埋め込んでみると、以下のように表示されます。






いいね!やコメントの操作もできるみたいですね。

ブログやホームページへの埋め込み方以下の通りです。

①埋め込みたい投稿(公開)の右上のメニューから、「埋め込み投稿」を選択。



②表示された画面のコード(選択部分)をコピー



③ホームページやアメブロに(HTML編集エディタで)貼りつける。

なお、アメブロではコード全てをそのまま本文に貼りつけるとエラーになります。

そのため、以下の部分を切り取っていただきアメブロのフリープラグインに貼りつけてください。
※既にこのコードが存在する場合もあるので、そのときは貼り付けは不要です。確認方法:ブラウザから自分の投稿をコード/ソース表示してみて、「fb-root」で検索して同じコードが無いかを確認する。

<div id="fb-root"></div> <script>(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/all.js#xfbml=1"; fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); }(document, 'script', 'facebook-jssdk'));</script>


テーマ:
本日、全5回で開催した超初心者向けのWordPress勉強会が無事終了しました。

こういった複数回シリーズの勉強会は今回が初めてでしたが、
全体を通してみると参加者のお役に立てたとは思っています。

ですが、初の試みだけあって、反省点もいくつかりました。

とくに、社会人向けに平日夜に実施したため、途中で仕事の都合で参加できなくなり、
そのまま参加することをやめてしまった方がいたことです。

これは、少し考えてみればやる前から想定できた範囲で、
明らかにこちら側の配慮不足でした。

全5回で開催せずに、土日に1日がかりでしっかりやってしまった方が、
参加しやすかったでしょうし、最後まで脱落者なくいけたはずです。

これをしっかり反省して、次回以降の勉強会に活かしていきます。


今回で全5回が終了しましたが、これでWordPressが
バリバリと使えるようになるわけではありません。

まだまだ初歩の初歩が分かっただけになります。

大切なことは、これからも使い続けていただくことです。

そのためにも、Facebookグループでのフォローや、
別途定期的に単発の勉強会をやっていこうと思います。


反省点も多い勉強会でしたが、収穫も多い勉強会でした。

仕事で忙しい中、何度も足を運び参加してくれたみなさんに感謝です!


テーマ:
WordPressのレスポンシブルでオシャレなテーマ「YASMIN」の
サイドバーに表示されSPONSORS(スポンサー)を消すほうをメモっておく。


方法はとっても簡単。

外観 → テーマ編集 → サイドバー (sidebar.php)を選択し、
以下の一文を消すだけ。



私のサイトでは消した後も正常動作しておいますが、自己責任でお願いしますね。

以上。

Ameba人気のブログ