埼玉県は物価が安いかも | するめの部屋

するめの部屋

徒然なるままに、心のままに。
飲むほどに、酔うほどに。

 

先週の話。

愛媛県の友達とやり取りしていたらレタスの話になって、友達が「今、レタスが高いよね。1個298円もする」って言うんです。

僕はスーパーが好きで(笑)よく行きますが、野菜の購入はカミさんが仕切っているのでほとんど買ったことがなく、その相場がわかりません。

でも、相場がわからなくてもレタスが1個298円というのは高すぎる気がする。

ホントかよ…と思っていたら写真を送ってくれました。

 

 

ホントだったびっくり

レタスが298円…。そんなの、買ったとしてももったいなくて食べられないね(笑)

神棚に飾っておかなきゃ。

298円もするなら、酒を買った方がいいじゃん!…って思ったよ(比べるものが違うか?)。
 

レタスが298円なんて言われると気になるので、その2~3日後、スーパーへ行った時に野菜売り場に行ってみました(埼玉県のスーパーです)。

 

で、レタスを見ると『98円』。

 

 

えっ? 298円じゃないの?? と思いながら二度見しても、98円。

プライスカードには『本日の目玉品』と書いてはあるものの、298円に比べたら98円は安すぎるね。

298円出せば3個買えるよ。

 

 

興味本位に他のスーパーに行ったら、そこも98円。

 

 

だけど、ここも『広告の品』で、この日限定だから安いのか??

 

 

ならば…と思い、また他のスーパーへ行くと、、99円。

 

 

ここも『スペシャルプライス』と書いてあるから特売か?? 今日だけ安いのか??

 

 

ならばならば、もう1軒と思って行ってみると、、98円。

 

(2/1個と同価格なのが、ようわからん!)
 

ここも『超特価』と書いてありますが、4軒のスーパーは全て100円以下でした。

それを愛媛の友達に伝えたら、、ビビってた(笑)

 

埼玉県は物価が安いかも。

他県の人と話をしていると、レタスに限らずそれを感じることがよくあります。

 

 

レタスについて言えば、調べてみたら四国ではあまりレタスを作ってないみたい。

だから高いのかもしれませんね。

でも、その後、愛媛の友達は別のスーパーで138円のレタスを見つけたようですニコニコ

でも、100円以下はなかったって。

 

 

こういう地域性って面白いですね。

いろいろ比較すれば、埼玉より愛媛の方がずっと安いモノもたくさんあると思います。

 

 

話は飛びますが、旅行すると普通はその地域の観光地などを周ることが多いですよね。

僕がオススメしたいのは、それに加えて旅行先のスーパーに入ってみること(笑)

これ、メチャメチャ面白いよ。

普段、自分が行くスーパーには置いてないものがたくさんあったりする。

先々月、僕が愛媛へ遊びに行った時にスーパーを覗いてみたら、ハギの刺身や太刀魚の刺身があって驚いたびっくり

埼玉では見かけないものです。

 

野菜売り場に行くと、長ナスが並んでいました。これも埼玉ではほとんど目にしない。

酒売り場に行ったら、愛媛の日本酒がズラリと並んでいて、僕は目をパチパチさせて嬉しくなった爆笑

 

愛媛のスーパーはね、松山城より感動したよ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

晩酌は、山形県天童市の日本酒で『出羽桜』。

 

 

天童と言ったら将棋の駒で有名ですね。

天童が将棋の駒で知られているのは、それに相応しい材木が採れるから有名になったのかと思ったら、そうではなくて、18世紀頃に財政状態が悪かった天童藩が当時流行っていた将棋に着目して作った…ということらしい。

経済的な理由で将棋の駒の産地になったようです。

発祥の理由がなんだか意外だね。

 

この『出羽桜』の甘辛度は中口のようですが、僕は甘く感じます。

そして、濃淳な感じ。

山形名物の芋煮に合いそうなお酒です。

 

酒米は公表されていないようですが、特に変わった味がしないので山田錦のような一般的な酒米かな。

珍しい酒米ではないような気がします。

 

飲んでいたら、約20年前に行った天童市内が頭に浮かびました。懐かしいね。

 

 

『出羽桜』のつまみをレタスにすればよかったかな爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

BORDER FREE cosmeticsセット

 

すっぽん小町