昨日に同僚との仕事のチャットの中で

めんどくさい話しをされたので

その話はあかちゃんのおしっこだねって返したら

 

そしたら21時に連絡が来て

赤ちゃんの押し粉って何?と聞かれ

 

って21時にそんなことで電話してくんなよw

気になって眠れないからってwww

 

今時は使わないんですね

あかちゃん = ややこ

おしっこ = しっし = しぃ

ややこしぃ

 

でも

ネットで調べたら

「ややこし」という形容詞は「ややこ(赤ん坊)」と形容詞化語尾「し」を組み合わせた言葉で、

「赤ん坊のように、他人が統御することができない」という意味があります

 

あれ?

昔よく使わなかった?

記憶違い?

と思った昨晩

 

 

今週は毎日出社の日

 

朝飯は

和食大好き太郎です

 

 

でもお昼は控えめ

麺はSS

150gです

オーダーしたときにお店の人がえっ?って顔をして

SSでいいですか?と2度も聞かれた

確かに少ないけど

このくらいの方がちょうどよい

おじさんだって少食さ

 

 

その代わり

近所のフィナンシのお店で

 

事務所のお嬢さん方へのお土産

以前から気になっていたんです

 

一個¥280とちょっと高いけど

しっとりとしていて美味しい

米粉フィナンシェの専門店

ネット販売もしているそうです

 

 

でもさすがにSSサイズのパスタでは腹が減る

ましてや夕飯時ともなれば

 

同僚からもらったお菓子と

オフィスグリコのお菓子でお腹をだまし

 

最後の一人になるまで・・・・

お~気が付けば22時

活動限界を超えていたので仕事半ばで終了

目がよく見えんわ

 

 

ホームに立っていると

お?

珍しい

この時間に回送電車

故障車両かな?

 

駅の端っこでホーム映像が流れていたので見ていてふと思いました

こんな近くだけを撮っていたら全体が見えないのでは?と

 

それで

反対側を見てみたら

おっ!

すげぇ~~~

ぼかしてありますけど

ホームの一番奥に自分がいます

幽霊では有馬温泉www

左の映像で真名に映っているスマホを触っている人

実際にははるか遠くにいます

 

左側の映像はホームの全体を映しているのだけど

実際の目で見える景色と比べると

かなり圧縮されているのに

人の形が圧縮されているわけでもないのに

綺麗に全体が見える!

すごい技術だと感心したのでした

マジでこの技術に興味津々

 

 

帰りの電車の中で

1年半ぶりに仙人と遭遇

仙人とは勝手に呼ばせてもらっている人です

黒交じりの白髪のロングヘアー

口ひげも白く長く

それでいて身なりは綺麗

なんだけど

どこか不釣り合いなファッション

こじゃれているのにリッチに見えない服装

手には競馬新聞

まだご健在で何よりです

( ^ ^)

 

 

さて休肝日に決めてた昨日

ささくれた心の柘植を丸めてくれるのは大人のエナジードリンク

でも休かん日

かん臓は休ませたい

・・・

・・・

・・・

そうだ!

閃いた!

 

休かん日

休缶日にすればいいのだ

つまり

缶でなければOKってことで

瓶にしました

休肝日でわなくて

休缶日でした

 

ってそのことをしたいがために買っちゃいましたwww