ここ10日ばかり胃痛や逆流性食道炎が続いています
ストレス?
飲み過ぎ?
食べ過ぎ?
が~ん?
 
食べ過ぎはないと思うですよね
昨日も2食だけだったし
 
最初の1食目は残っていたスープカレー
とミニサラダ
コロッケと
シンプルですよね
 
 
 
夕飯は久しぶりに中華が食べたくて
 
作り方を確認して
 
中華は下拵えを最初にしておかないと
 
料理は麻婆と焼きそばです
 
麻婆豆腐のつもりが
五目麻婆茄子豆腐
 
焼きそば
 
焼きそばに赤みが欲しかったですね
やっぱ紅しょうががあると食欲をそそりますね
 
 
あ~胃が痛い
腰が痛い
懐が寂しい
 
 
 
 
 
 
 
 
先週も地震が続きましたね
 
4/8 AM10:25 M5.2
宮崎の地震は思い出します
20年も前のこと
出張で訪れた翌日の朝に震度5弱
ベッドの上で座ったまま何もできなかったことを思い出します
窓の外の電信柱が左右に揺れまくっていてやべぇ~って
着替えたいけど動けない
このまま潰れたら裸の自分が発見されちゃう~
最悪じゃんって思っていたことを思い出しますwww
 
 
台湾の地震では日本統治時代の橋が生き残ってちょっとの補修で使われたと
隣の新しい橋は崩落したけど
100年前の橋は生き残ったことにびっくり
造りが違うんですね
 
能登半島と比べられる台湾地震の被災地救援
確かに規模は異なるけど
政府は
半島だから地の利が悪いとか
道路が使えないからと
言い訳ばかりしていたように感じます
地上がダメでも空から空挺部隊やレンジャーを送り込めたのでは?
そして救出や生存の確認やできることはいくらでもあったと思うのだけど
予算も組まなかったし
台湾への救出部隊の派遣もなかったし(トルコは派遣してましたね)
増税にしても裏金の責任を取らない岸田は日本を壊そうとしているのか?
 
そんな時に頼りになるのが
戦争の時の兵站もヤクザの仕事
中抜きも多かったらしいけど
命がけですからね
何と言っても治安維持です
災害が起きるとあらゆる犯罪が起きやすい
警察が頼りではあるけど
警察だけでは人手が足りない
そんな時に頼れるのは・・・ってことです
警察官僚はヤクザの力をそぐのはよいけど、
海外マフィアの撲滅にもっと力をかけて欲しいですね
 
 
世界を震撼させているといえば半導体
 
自分が身を置く世界ですが実感がないなぁ
2024年2月の世界半導体市場を地域別でみると
前年同月比で
中国が28.8%増
米州が同22.0%増
アジア太平洋その他が同15.4%増
日本は同8.5%減
欧州は同3.4%減
って、中国と北米は昨年が落ち過ぎていたからでは?
だって
前月比でみてみればすべて減
中国が4.3%減
米州が3.9%減
日本が2.5%減
欧州が2.3%減
アジア太平洋/その他が1.3%減
 
でも徐々に在庫整理が進み、これからは徐々に回復していくことでしょう(期待を込めて)
 
経済が元気にならないと中小企業のベースアップは難しい
経済の発展のためにリニア開通が望まれていたが・・・
 
大村知事って・・・まだ居たんだっけwww
気持ちはわかります
 
妨害知事は辞表を出してくれて一安心
だってこんなことを言う人の言葉をどうやったら信じられるのか
馬と鹿の頭を持つ知事
去り際の砂かけ
経済学者だったんですね
その割には・・・何かやった?
県全体の財政力指数を観てみると1を切ったまま上がるどころか下がってる
平成20年:0.77
平成21年:0:76 川勝知事就任
平成22年:0.86
平成23年:0.82
平成24年:0.79
平成25年:0.79
平成26年:0.79
平成27年:0.91
平成28年:0.92
平成29年:0.87683
平成30年:0.87910
令和元年   :0.87449
令和2年   :0.86820
令和3年   :0.81
令和4年   :0.82
令和5年   :0.81
2009年の初当選から15年間で累計4億円に迫る報酬を受け取る見通し
 
T中氏もそうだけど
結局は学者って実践に弱い人が多くないか?
理論の説明しかできなくて
実態にはそぐわない
 
かといって政治家が立派なわけではなくぼんくらばかり
犯罪を追及できない弱い者いじめの国税局
岸田総理は一連の問題について自民党総裁の立場で言い放ちました
  最後は国民のみなさんにご判断いただく
つまり選挙がすべてですと
次の選挙で自民党が勝てば裏金は国民が認める所ですと言いたいわけです
こんな糞政党を与党にしちゃいかんと思う
 
でも
入れたい野党が居ないことが哀しい
過去の清算と反省ができない立民は無理
共産、社民は言うに及ばず
維新はどこを向いているのか見えないし
国民はインパクトがない
頼れる与党が見当たらないという国民の悲劇
 
更に無能な政治の犠牲は国民に
恐ろしい
同じ民族が一か所に集まって治安を脅かしている
実際に殺害や強姦の恐怖が渦巻くところに住むのは嫌ですよ
川口がスラム街になっちゃいそうです
早く不良外国人は国外つ方できるように法整備を急ぐべきです
 
外交は常に弱腰外交
自称外交の岸田はアメリカで最恵国待遇を受けたくてうずうずしていたのに
スピーチで間違えちゃう?
いやそれが本音なのかと疑いたくなります
 
外交下手の総理さん
中国にすり寄らず
中国・朝鮮以外との外交を増やさないと駄目かと思う
 
アホなプーキンペイ政策
中国がダメならそれ以外の国で頑張ればよいさ
東南アジアがあるじゃないか
マレーシアで加工をしてアメリカへ輸出
そうなると
中国には戻りにくくなりますよね
 
実際に世界各国から企業の撤退が続いています
香港からも撤退が加速中
帝国データバンクの発表を見ると
2020年の調査時点から940社減少
最も進出社数が多かった2012年の1万4394社からは1000社超減少
上海市の減少が全地域で最大
2020年比で200社超の減少
中国は人件費が安く工場として有益だったし
香港もあって税制面でも進出しやすかったけど
人権費は上がるし、スパイ法だの突然の政策転換でリスクが高まるし、香港の民主化廃止で魅力はなくなった中国
日本だけじゃなく欧米企業の撤退もひそかに加速中
プーさんの驕りのつけは国民にいくだけ
共産党も終焉の始まりかな?
 
 
終わりの始まりとならなければよいけど
今朝飛び込んできたNews
イスラエルはやり過ぎました
ガザ地区への虐殺
シリアにあるイラン大使館への攻撃
国外にある大使館へ攻撃をしちゃぁ駄目でしょうに
これじゃぁ新たな憎しみを生み出して
憎しみの連鎖が永遠に続いちゃうのに
第5次中東戦争が始まるかな?
憎しみの連鎖を断ち切らないと未来へは進めないですよ
 
今回の攻撃でもドローンが飛ばされたようですけど
イスラエルのアイアンドームで撃ち落されるのでは?
中距離ミサイルとの合わせ技で攻撃するのだとは思うけど・・・
 
 
ドローンと言えばロシアの侵略戦争
ドローンで3000両の戦車が破壊されていました
ドローン対策もむなしく
ドローンじゃなくても
戦車を鳥かごで加工対策は先の大戦の時もある技術
それでも戦車を投入できるロシアは腐っても大国なんですね
 
待機しているところを狙われたら
どんどんやっちまいましょう
ロシアはどれだけ破壊されても同情の余地はないですから
 
そんな中、ロシアに朗報
ウクライナの弾薬が増えます
ロシア兵さんさくっと逝ってください
いやならその刃をモスクワに向けてください
 
それにしてもウクライナ侵略からはや2年
ロシアの損失は半端ないです
ウクライナの発表ですけど
2022年2月24日以降のおよそ2年1か月あまりに喪失したとされる
戦車 7009両
装甲戦闘車両 1万3368両
火砲 1万1142門(自走砲含む)
多連装ロケット 1025門/両
ドローン 8796機
軍用ジェット機 347機
ヘリコプター 325機
各種艦艇 26隻
潜水艦 1隻
人員44万4370人(捕虜含む)
プロパガンダもあるから数は少し減らして考えないとですけど
 
イギリスの民間研究機関の国際戦略研究所(IISS)の発表によると
侵略直前に現役戦車 約3000両あって
予備保管しているものを含めると最大 1万200両の戦車を保有
2年あまりの侵略で、その7割が失われたと
 
2020年時点
総兵力 90万人 (陸上33万人)
戦車 2800両 (保管中も含めて約1万3000両)
艦船 1130隻 (空母1、巡洋艦4、駆逐艦13、フリゲート16、潜水艦71)
航空 1470機 (戦闘機934、爆撃機138)
追加生産もあるでしょうけど
 
ウクライナ軍の数字を信じれば戦車で約5割、戦闘機で焼く3割が消失、兵士も半分
きゃぁ~~~ですね
 
さらに追い打ちをかけるように味方がやばそう
写真を観たけどかなり痩せこけていました
病気であることは間違いなさそうです
毒でも盛られたかな
プーチンにしてみれば掌握済みのチェチェン
今更カディロフを担がなくてもよくなっているからね
むしろ反抗されると面倒なので消えてもらった方がよいからね
 
でもそれだけじゃなくて
ロシアの前大統領で現首相のドミトリー・メドベージェフは同盟国へも脅迫
カザフスタンを
   似非(えせ)国家だと一蹴し、
   スラブ人の下にソビエト連邦を復活させるべき
さらにアンドレイ・グルリョフ議員は
   カザフスタンがこのまま態度を変えなければロシアとして軍事行動で対応する可能性がある
と示唆
こんなことを言われてロシアに忠誠を誓おうとは思わないよ
ウクライナの次はカザフスタンの領土を奪う気満々
現にカザフスタンにはロシア人がたくさんいます
まさにウクライナと同じような状況
そうしてジョージアも一部地域を奪われた
その次はモンゴル、中国、日本、フィンランド、バルト3国か
 
 
もっとも日本には中国やロシアだけじゃなく韓国も敵
日本が手ぬるい事ばかりやっているから
現野党が勝つ場合は日本資産の現金化の報復を課すと脅しちまえばよかったんですよ
これでまた面倒な反日政策が目白押し
 
あれだけ反日をしていながらも来日する人が多い矛盾だらけのお国の人
無理して来なくてもよいのにね
 
それよりもマナーのよい西洋人や親日の方に来てもらいたいです
 
来日の西洋の人が日本の果実は高いって言われるのを聞くことが多いです
でも
リンゴ
日本の林檎は大きいと
日本は改良が得意ですからね
よりよい製品へ改良をしちゃう職人気質の人が多いです
農業工業に限らずサービス面でも
 
今よりも昔のころ
日本のサービスは欧米に劣ると言われ
欧米のサービス文化を取り込み改良したら
いつのまにやら”おもてなし”
もともとは日本に足りないと言われたホスピタリティなんですよね
日本流はあったけど
西洋のホスピタリティを受け入れ咀嚼して日本流のホスピタリティ
 
ただ足りなのは政治家の職人気質
金儲けしか考えていない政治家が多くて困る
政治の職人へと開花してほしいものです
 
 
工業の職人気質と言えばいまは水素技術
 
欧州企業も本気を出してきました

水素のプロジェクト数は最多

 
日本は米国企業と組んだりしながらも水素技術を拡大中
現在の羽田空港の発電設備は都市ガスを燃料にしている
水素でも発電できるように設備を改造
出力は1900キロワット

ENEOSがマレーシアやオーストラリアから水素を調達

水を再生可能エネルギーで分解して製造するグリーン水素を扱う

自ら分解するなら日本で生産した方が輸送費がかからないから・・・

というか羽田空港の周りは水だらけなんですけど

 
陸上輸送用にも設備が拡充されていきます
ENEOSにしろコスモにしろ正規湯販売会社がEVよりも水素に舵を切っていることは大きな意味があると思う
全国に保有するGSスタンドの改良をするだけで水素が扱えるようにすれば
新たに土地を購入する必要がないですから
 
そうなると水素運搬手段も技術開発が進みますね
・・・液体水素って難しいのかな?
技術的なことはわからないけど
すごい事なのでしょう
 
ホンダとトヨタが水素自動車の2台巨頭になりそう
EVにこだわった日産は海外勢と戦わないといけないから徐々に弱まって消えていくことでしょう
 
 
日本政府の関心事

1.半導体

2.データセンター

3.人工知能

4.生成AI

5.水素

いままで半導体への監視が低かったからね

おかげで90年代に正解一の半導体大国だったのにアメリカに潰されて・・・

以来30年落ちまくっていた

アメリカのぽちの政治家がご主人様の顔色を伺い過ぎていたから

 

さてこれだけ水素が賑やかなら株を買っておきたいところ

有名ン銘柄としては

岩谷産業<8088>

コスモエネルギーホールディングス<5021>

三菱重工業<7011>

川崎重工業<7012>

ENEOSホールディングス<5020>

日揮ホールディングス<1963>

千代田化工建設<6366>

中小型株では

ダイハツディーゼル<6023>

長野計器<7715>

日本精線<5659>

三菱化工機<6331>

加地テック<6391>

みんな株が上がってしまっている orz
 
 
 
気分を変えて
小林幸子さんってすごいなぁ
さすがに70歳でギャルの格好をするなんて
吹っ切れているね
ここまで行ったら最後まで突き通してほしい
 
最後までいって欲しくなかったゆっこ
日記風のノートには相手男性(峰岸さん)の名前が書かれてあり、
岡田さんが思い焦がれ、そのことが嬉しくて喜ぶさまがつづられていたと
一方で、その恋は成就することはないと判断
真綿で首を絞められるような苦しみが克明に綴られていたと言う
峰岸さんは岡田さんの自殺の真相を知って“正直、ものすごく、ショックです、僕は兄貴のつもりでいたんですが、彼女はそれ以上のプラスアルファがあったのかもしれない。それが愛だったら、責任を感じます”
とコメント
感受性が豊かな若いころの片思い
スターである自分の立ち位置と抑えきれない感情との間で苦しんでいたのかな
合掌
 
そして56歳の若さで
相撲取りとしては太りすぎたのが直接の原因?
膝への負担が大きすぎると反省していたそうです
合掌