セブン、ナナ、プリズムナナ | にゅ~スロ庫@ファイブ.jp

にゅ~スロ庫@ファイブ.jp

日常系から自分の趣味、ニュース等、基本的には思った事や気になった事などなど。
様々な事柄を記事として語る日記風ブログです。

基本的に1日1投稿。


 7月7日と言えば七夕ですね。

色々各社でセブンが熱い日と言うのもあるが、色々と忙しくて一切関わらずですわ。


七夕と言うと毎年の様に思うのは『まじかるすぃーとプリズム・ナナ』と言う作品があるんですよね。

過去に一度だけ七夕で話をしたのが以下の記事。


この作品を扱ったパチスロに関しては何度か話をしているので、まあどっかにあるんじゃ無いかな。
プリナナを知らない人にざっくりと話をすれば、アニメーションの制作はシャフトですね。長年企画が進行しているとは言われてはいたが、結局作られた作品はごく僅かですね。パイロット版PV7本とアニメが2本。企画自体は沢山あったが、未だその進行具合は謎ですね。
そもそも未だに期待している人間がどれほどいるのかわからないが、毎年の様に気にはしているんですよ、私は。

去年の7月7日ではなく5月20日に10周年記念と言う事でスペシャルムービーが出ていた。

その後、追加で去年7月7日に新キャラを追加のアナウンスなどの特別ムービーが公開。


そして本日七夕、再びスペシャルムービーが公開しましたね。


七夕にこだわるのは現在唯一しっかりとアニメーションとして作られている作品の『星空編』が七夕を題材にしていたり、そもそもが『プリズム・ナナ』のナナがセブンだからですかね。

星空編は毎年7月7日に限定公開されている。この記事が出ている(見られている)頃には見れないかもしれないが・・・。


アニメからと言うよりもパチスロから入ったが、そこで使われている楽曲が良いものばかりで、更に星空編使われている曲がまた素晴らしい物ばかりなんだよね。一部しか購入していないんだけどね。


楽曲に関して言えば、星空コネクションと星空メモリアルは本当に最高ですね。星空編の終盤の劇中歌として出てくる星空ハーモニーと言う曲も良いんだよね。ハーモニーは買ってないんだが、今から買うか?


そろそろ何か動きが出るんだろうとは思うが、シャフトが「物語」と「まどか」で食い続けるられるからなぁ〜。その辺もパチンコパチスロ化が待ったなしで出まくりですからね。そりゃあ後回しですわ。

調べた結果、パチスロのプリズムナナの話は2013年頃に話をしていますね。ああ懐かしい、8000枚出した記憶。あれは凄かったなぁ〜。

1年に1度、七夕をきっかけで思い出す作品があると言う事ですね。