恵比寿 | みんなのハッピーブログ

みんなのハッピーブログ

毎日の幸せなことを書きます。
ブログで紹介したお品物の注文フォーム
https://goo.gl/forms/JMTuExWWJ7Ynj6e83

今夜は東北に嫁いでいたところの裏の家の人たちが、東京に来るというので


恵比寿で待ち合わせ!


時間より早く池袋に出て、電車に乗ったらなんと間違っていて高崎まで行く電車で


しかも特急・・・はっと気が付いて赤羽で降りてまた恵比寿に向かった。


ガーデンプレイスのお店で、夜景がとてもきれいで



150203_1827~01.JPG

なんか、カップルで来ると良いようなお店で


お孫さんがまだ2歳くらいで久しぶりに逢って


みんなでいろんなお話をして嬉しかった。


カニ料理をごちそうになり、昔話に花が咲いた♪


先日はやはり嫁ぎ先の近所の人が、銀座に来たからと


久しぶりに逢って懐石をごちそうになり


ここの所、昔の人と立て続けに逢えてうれしい。


こんなに遠くに離れていても、東京に来ると声をかけてくださる!


本当にありがたいことだなぁ~と、帰り道は寒かったけど



150203_2035~01.JPG

久しぶりに、夜の恵比寿の風が気持ちよかった!


裏の家のご夫婦は、何年たっても仲良しで


見てるだけで微笑ましい。


この奥さんは賢い人で、いつもご主人の言うことをきちんと


守り,言うことを「はい」と聞き、良妻賢母!


「ねえ、なんで結婚しようと思ったの?」と聞いたら


ご主人が


「う~~ん、真っ白だったのよ!」と言うので思わず私はぷ=と吹き出しそうになり、


「へ~~それは凄いね!自分の色に染め上げたってわけですね(笑)」


な~るほどなるほどと納得して、私などは夫の色に染められなくて気の毒したなぁ~と


夫のことを思った。


私は、そんなの窮屈で、染められると思っただけで逃げ出したくなる・・やはり


これは我儘なんだろうな。男の人のいうことをおとなしく聞いてられる女の人を私は


尊敬する。私にはできない。


そういう女の人はすべてを夫から守られている人が多い!


私は、長年連れ添ったお二人を見てて、ほんとに支え合い思いあう良いご夫婦だなぁ~と


思って、帰りに山手線のホームで別々なホームに行くとき、じゃバイバイ 元気でね~


また来年逢おうね~と言って手を振りあったけど、これ以上バイバイしてると泣けてくるから


もうホームに降りてとお願いして、同時に姿が見えなくなる前に


また、手を握り合って「温かい手でパワ~もらって帰るよ」と言うので闘魂注入のような感じで


パワーを入れた(笑)



私はゆっくり、ゆっくり階段を下りた。涙でかすんで階段が見えない!


30年間の結婚生活やその人たちにお世話になったりなられたり・・いろんなことが走馬灯のように


ぐるぐる回って、お互いに20代で仲良しになって(私と同じ年)、今日お互いの白髪や足の曲りを


確認して、「来年またね」と言われたら、よけいに悲しくなった。



なんで私、一人でこんな東京にいるんかなぁ~


昔の人たちと逢うのはつらい。里ごころがわいてきて、眠って封印してたものが一挙に胸に去来する!


私はある日突然、何もかも捨ててきたのだから。


さっき心地よく感じた同じ風が、一人の帰り道には冷たく寒く、急に体中が痛くなった。


帰宅してすぐにお風呂に入って、やっと仕事の体制に戻ったけど


友達って、いいなぁ~って、しみじみ思える夜になりました(^_^)/