1か月前くらいにふっと思いついたこと


それは、介護の現場でもっともっと、アロマが生かせないかなあということです



でも私は、デイサービスの出張をしているくらいで

あまり詳しく現場のことはわかりません


ひだまりのスクールに来られる生徒さんの中には

けっこう医療従事者が多くて

また、ヘルパーさんとか持ってる方も多そうでしたし



これは、そういう専門分野の方たちを募って

みんなで勉強したり、調査したり、実験したりしたらいいじゃーん!

と思ったのです



それで、隔月で発行しているスクールのニュースレターを使って


卒業生さんから在校生さんまで合わせて

おおよそ180人くらい??

(だんだんわからんくなってきた)のみなさんに向けて


「研究会やりましょー!興味がある方は集まって~!」


とお声をかけてみました




そしたら、けっこう多くの方が興味持ってくださって

こないだの30日にみんなが集うことができました



その日は都合が合わず

来れなかった方も、

名乗り出てくれたりして・・



おお~



やはり介護って身近で現実的な問題だからでしょうか




その日は、作業療法士さん、看護師さん、ヘルパーさん、

介護家族のサポートをされている方、

デイサービスに共に関わっている方などが集まり


今、介護に関してどういうことを感じているのかを

それぞれ話してもらいました



いろんな立場からの話が聞けるので、

とても勉強になりました!



そして取り組むべきことがどういうことなのか

よりはっきりしてきました



それぞれが、次回までにとりくむべきことをはっきりさせて、

次回は11月にやることにしました



でも、いい時間だった~!



みんな、問題を感じていて、

なにかしたいとおもっているんだけれども

なかなか一人の力ではなあ・・・・

と感じていたようです



やってよかった!!



こうしていろんな人が集まると

大きな力になっていきそうです


今後の発展に期待です!




私は、デイで出会った利用者さんたちという人生の先輩方から

実に多くのことを学ばせていただいています


おひとりおひとりが

素晴らしい人生を歩んでこられたすごい方たちで

そういう方のお話を

個人的にいろいろ聞ける機会というのは

まさに宝物でした



みなさんが、最後まで自分らしく

穏やかで幸せな人生をすごしてほしい

大事にされてほしい


そんな思いはいつもあります



それを支えるのが介護であり

介護をする人たちの健康です



アロマができることはいっぱいあります!



ぜったい形にして

世の中に活かしたいです!



以上、熱い朝のつぶやきでした