昨日の夜は、珍しくYOUは何しに日本へ?のテレビ番組を見ました。

YOUは何しに日本へ?は先日ぐらいに記事で書きましたが、2013年1月9日から、放送されてるパラエティー番組です。

私は、今年の2月ぐらいに初めて見た番組で、最近は、ほとんど毎週見ており、GWは、祝日もあったためやってなく、3週間も見れてなかったことで、昨日久しぶりに見ました。

先日の記事にも書きましたが、日村勇気さんは、先週の日曜日のお昼番組でも拝見させていただきました。

設楽おさむさんのおさむは、難しい漢字ですが、設楽おさむさんは、月曜日の夜の番組で、1回だけみたことあります。

設楽おさむさんは、日村勇気さんの1つ下なんです。

日村さんよりは、若い感じですが、設楽おさむさんは、4月23日生まれなんです。

設楽おさむさんは、日村勇気とバナナマンのコンビで多分同じだと思いますが、その人は、俳優、声優、司会者、お笑いタレントで、あだ名が、しかもホタテ人間とかカイザーなんですよ!

面白い感じですが、設楽おさむさんは、埼玉県秩父郡皆野町出身で、血液型が、O型で、身長が175センチって日村勇気さんよりは、背高いんです。

そんなわけで、設楽おさむさんは、首都圏方言と秩父弁が喋れるみたいで、兄弟が6歳上の兄と3歳上の姉がいて、家族は、ほとんど秩父二、三出ることで、母だけ福岡県久留米市出身で、その設楽おさむさんは、皆野中学校を卒業しており、中学は、生徒会長に勤めており、野球部のキャプテンを務めてました。

その後、秩父農工高等学校機械科卒業後西武グループの西武ホテル支配人だった父親の縁故採用で、翌月西武鉄道に就職し、同社池袋線小手指駅で、駅員として、半年間ほど就職していたそうです。

設楽おさむさんは、駅員さんもやってるので、すごいなぁって思いました。

バナナマンについても書いて行きます。

バナナマンは、ホリプロコムに所属する。日村勇気と設楽おさむからなる日本のお笑いコンビで、1993年から始まってます。

芸種は、コントで、現在は、テレビ、ラジオライブで活動中です。

そのバナナコンビのあだ名が、また面白いんですよ!

スライドボーイズ、赤鉛筆、TPTYLE、イロモネア、公式お兄ちゃんなんですよ!

しかもコントは、今思い出しました。前回の記事にも書きましたが、私が高1の学校行事の時に下の後輩達が、劇で、やってた寄席です。

寄席で、落語や漫才が楽しめるゆかいなコントをやってたの思い出しました。

高1の学校行事の前日とか終わった後の時間をまた思い出してしまいました。

15時終了だったので、片付けして帰るだけだったから15時38分は、まだ帰ってる途中なのかとか、寮で、Mちゃんとその行事のお話ししてたこととか色々思い出します。

そんなわけで、高1のお話でした。

話戻しますが、YOUは何しに日本へという番組ですがあれは、お笑い番組で、日本の空港に居合わせた外国人永住、帰化した人物やハーフなども含むにYOUは何しに日本へ?と問いかけその返答や様子や、気になる返答をした人に密着取材を依頼し、来日した目的を果たす様子を放送する番組です。

番組内では、性別年齢も問わず名前ではなく外国人全てYou複数ではYouたちと呼んでらみたいなのですが、私的には、YOUは、名前に最初は、思えてしまいました。

YOUは、何しにに日本へ?は、放送開始から、3ヶ月間18日は、水曜日の23:58〜0:47まで、放送され、2週間後の4月15日から11ヶ月9日間は、月曜日の18:30〜19:54まだ放送され、また2週間後の2014年4月14日日から1年11ヶ月14日間は、また同じく月曜日の18:57〜20:00まだ放送されてました。

でまた2週間後の2016年4月11日から11ヶ月12日は、18:55〜20:00まで、放送され、2020年4月13日から現在18:25から20:00まだ放送中です。

放送時間としては、今の放送が、長い時間やってる感じがしますが、今年の3月18日放送11周年で、21時までやっており、私も見ましたが、その時は、エンディングの時間になるとあれ?ここで終わりじゃないの?まだやるんだと思ってしまいました。

その時は、空港じゃなくて、韓国の釜山と福岡をつなぐ船のある博多港でインタビューしており、そこで、すごいの見ました。

フランス人が、フランスを出てレシピを届けるためにイタリアとかスイスとかクロアチアとか中国とか韓国とか16カ国いろんな国を通って約8ヶ月間130000キロかけて自転車旅をしてきたという2人を見ました。

私は、兄とか母方のおばさんに聞いてみたら母方のおばさんはそんなのできないって言っており、兄は、電車とかバイクで、世界一周してみたいと言ってました。

最後は、フランス人は、大阪観光して帰りますって言って終わったのですが、私的には、最後は、飛行機で帰ってけばいいのにって思いました。

YOUは何しに日本への昨日は、アメリカ人が、クジで、就職先を決めるっていうやつと新婚旅行で来日した2人がお店停電したけど、入れてお好み焼きを食べたという内容がやってまきましたが、アメリカ人がクジ引いて就職先決めるのって大吉とかでたら決まるのかな?って思ってしまいました。

私は、就職先を決める時会社に見学行ったりとか体験に行ったりとかしました。

私もずっと悩んでたけど、あんな感じで決まるのかな?って思いました。


YOUは何しに日本へ?の日村勇気さんと設楽おさむさんは、スーツ来て出演しており、他にも出演してる人たちたくさんいると思いますが、スタジオで出演してるのは、2人だけなんです。

そのバナナマンが出演してるスタジオパートは、セットを用いず背景の観客をCGで表現し、市出演者とは、ブルーバックのクロマキーで合成して撮影をしている。

その出演するバナナマンは、VTR中は、スーツを着用し、スタジオパートでは、青のシャツを着用し首から上の実写シャツとスーツ姿のCGを合わせており、スタジオパートの撮影は、セットを組む必要となく出演者もバナナマンの2人だけなので、経費削減のため会議室で行われてるんですが、すごいなぁって思います。

なんと最後の締め方が、面白いんだよ!

日村勇気が、ということで、また空港でお会いしましょうせーのって言った後2人でYOUは何しに日本へ?って人差し指を前に刺して終わるんですよ!

面白くて笑っちゃいます。

ちなみに昨日のYOUは何しに日本への最後に見た話なんですが、お好み焼き食べており、最後は、残りは、スタッフが美味しくいただいたという話で終わってましたが、大阪で、いくつかお好み焼き食べてたって100枚またべるとか聞いたらすごいなぁって思いました。

私は、最近お好み焼き食べてないんだよ?

近々食べよう。

停電も聞きますが、私と家で、1回ぐらい停電なったことあるんです。

大雨とか台風とかで、停電なることは、あると思いますが、夜になんかトラブルがあって、寮の1回が停電なったことは、あるんです。

設楽おさむさんの出身地が、秩父なので、聞いたことあるなぁと思い、私は、ご当地キャラは、どこのゆるキャラとか調べるので、秩父は、ポテくまくんが、いるところかな?って思い調べてみたら、ポテくまくんは、秩父市のゆるキャラで、設楽おさむさんは、秩父癌皆町出身なので、違うなぁって思いました。

秩父には、秩父郡があるんだねって思う感じです。

ポテくまくんについて紹介だけしますね。

ポテくまくんは、秩父市宣伝部長のの熊の男の子です。

そのポテくまくんの生年月日は、1月11日で、妖精なので、年齢不祥でですが、身長は、味噌ポテト10串分、体重が味噌ポテト2000個分で、性格がいつも元気なのですが、味噌ポテトがなくなると元気がなくなるけど、マイペースで、みんなと遊ぶのが好きで、もちろん味噌ポテトが、大好きで、食べ始めると辞めれなくなり、味噌ポテトの食べ過ぎで、どうやら頭からにじんできたという面白いゆるキャラなんですが、普段は、テンション低めで、恥ずかしがり屋さんなんです。

ポテくまくんは、みんなとの記念撮影も得意元秩父市のゆるキャラであるりゅうごん先輩が憧れなんです。

実は、ポテくまくんには、妹のぷめるちゃんが、いるんです。

ぷめるちゃんは、5月4日が誕生日で、味噌ポテト8串分で性格が、しっかり者のおしゃれさんで、甘いものとかメープルシロップが好きで、おしゃれと紅葉狩りが得意な女の子です。

ぷるめちゃんは、ポテくまくんと似てると思いますが、羊山公園にポテくまくんと住んでいます。

最後にぷるめちゃん面白いんですよ!兄のポテくまくんが憧れなんですが、本人には、直接言ったことなく今さらいう気もないんですよ!

ポテくまくんの妹のぷふめちゃんは、着ぐるみないんですが、ポテくまくんは、2015年に誕生してるので、来年の1月で、10周年になるので、10周年を記念して、ぷるめちゃんの着ぐるみが誕生すると良いけど、なんとかならないかな?秩父市の皆さんお願いします。🙏🙇

今日は、この記事2時間もおやつ食べながら書きました。

私の学校の後輩Mちゃんも実は、お笑いたまに見るんですよ!

Mちゃんは、日曜日は、家にいない時があるので、帰った後にお笑いの番組が、始まるから、って帰ったらすぐテレビつけるって言ってました。

Mちゃんは、時間通りにすごい動くんですよ!

後輩のMちゃんは、去年の2月以来会ってないので、来週会えるかな?って思ってます。

Mちゃん今何してるのかな?

Mちゃん頑張って

Mちゃんすごいなんでもよくいうし面白いんだよ!

後輩のMちゃんはお笑い大好きなんですが、私と学校の部活とか行事とかで、2人一緒に活動するとお礼を言ってくれるんです。

Mちゃんは、特に可愛いし、声が大きいけど、最近話せてないんです。

Mちゃん来週ゆっくり話せるといいけどね。頑張って

そんなわけで、YOUは、何しに日本へ今日久しぶりに見たよっていう話でしたが、来週見れたら見ようと思います。

バナナマンの2人撮影お疲れ様です。来週できたら見に行きますね。

そんなわけで、カレンダー見ると来週の月曜日にYOUは何しに日本へ?を見出ると考えれば、その同じ週に私の学校の行事があるんです。

昨日私のクラスメートのMちゃんから、ラインが来て、来週のことを話してました。

あちなみに前回の記事と今回ちょこんとだけ記事に出てきた行事とは、違う行事です。

あれは、毎年11月にある行事で、それと違う行事が来週あるんです。

それは、毎年6月にある行事で、卒業生や転勤された先生や後輩の保護者の家族達が、後輩達の競技を応援をする行事です。

6月のイベントですから雨の心配はあるし、晴れてくればいいけど、前日が今のところ雨らしいけど、当日が晴れてくればいいけどね。

去年は、6月の学校イベントが、大雨と台風で延期になってしまったのですが、6月に台風と大雨なんて珍しかったし梅雨って感じますよね。

高校の時の6月の学校行事は、1時間遅らせて開催したことあって、保護者とか卒業生が来てくれてたことは、ありましたが、延期には、なったことなかったんです。

小学校の時に1回だけ運動系の学校行事が、延期になったってことは、ありました。

去年は、小学生の時以来の延期でした。

今年は、1時間ずらして開催ぐらいは、してほしいし、普通に開催してほしいよそれに天気予報は、すぐ変わりますからね。

あっそうそうその学校行事の前日準備雨のせいでできなかった覚えがある。

私は、晴れの気持ちなので、このまま話すと雨降っちゃうからお話変えますね。

クラスメートのMちゃんのラインは、今日初めてみました。

スマホ昨日は、使ってなくて、誰からだろう?って思って今日見たらMちゃんからラインが来てて学校行事行く?って話してたのですが、去年は、本当は、Mちゃんの大学の同級生も来るはずでしたが、今年も来るのかな?って思いました。

Mちゃんは、学校行事行くかな?って思いますが、他の子達AちゃんとかD君や先輩達にも後で聞こうと思います。 

スマホ見てない時があったりして、アメプロお休みする時があるのですが、気にしないで、読んでくれても大丈夫です。

学校行事行くこと母方おばさんに話したら、多分みんな行かないと思うよっておばさんが言ってたので、そう思うと確かに見るだけの行事だからねって思うし、まぁ聞いてみるかって少しは、思ってたら、昨日Mちゃんから学校行事の話が出てましたという話です。

私は、みんなが行くって言ったら行こうかな?って思います。

クラスメートのMちゃん学校行事では、弟連れてくる時もありましたが、今回は、どうだろう?来るかな?お友達がいるから、連れて来ないと思うけどね。

Mちゃんの弟は、私たちが高1の学校行事であったのが、最後だったので、会えるといいなぁって思います。

Aちゃんは、今県外で、活動してるんですよ!だから帰って来れんと思うけどね。

後輩のSちゃんも去年まで、違う県外で活動してたのですが、県内に戻ってきて、活動することで、今家族と暮らしてますが、Sちゃんは、来るかな?

最後に会ったのは、3年前で、すごく頭のいいSちゃんです。

今何してるかな?Sちゃんに会いたい

クラスメートのAちゃんが、連絡取ってるから色々教えてくれるんだよ!Sちゃんの活躍を応援してるよ

私といつもライン交換してる後輩の元気なAちゃん最近ライン来ないけど、どうしてるかな?って思いますが、Aちゃん色々忙しいけど、ラインが、月に1回ぐらいしか出来てないので、あまり話せてないのですが、ゴールデンウィークのお話で終わってるので、そっからしばらく話せてないんです。

Aちゃんと顔合わせたい

Aちゃん去年の11月は良かったなぁAちゃんの活躍が見れたし。来週会えるかな?

Aちゃん元気かな?Aちゃんの活躍を応援してるよ!来週会えるか分からんけど、会えたら会おうね。

今日は、珍しく3時間書いてましたが、書いてる間に母親のリモート仕事終わって、充電も少なくなっちゃった。

そろそろ私たちの学校の同窓会の封筒が来る時期だけど、6月といえば私の兄がお引越しする時間

そうお兄ちゃん6月中旬には、実家を出て県外で、一人暮らしをまたするんですよ!

今仕事の面接とかでいろいろですが、ちなみに今日は、面接の後どっか遊びに行きました。

どこ行ったのかな?銭湯?ご飯食べてくるのかな?一緒に食べればいいのに

学校行事は、まぁ行けたら行く感じ、兄の引越しとかもあるので、まだ未定だけど、兄は、このままいけば6月に引っ越して7月仕事開始の予定です。

兄頑張れ

Mちゃんは、また母と弟と学校の方にやってくるかな?

Aちゃんも父親と母親と学校の方にやってきそう

同学年のTちゃんとSちゃんも来るかな?

先輩のS君やKちゃんやAちゃんは、来るかな?

最近ラインしてないお友達とも会いたい。

後輩にも会えるかな?F君やYちゃんやR君やSちゃんやJ君去年の11月に会えたお友達そして去年の2月にもお会いしたお友達にも会いたいけど、卒業の時から会ってないE君とかS君とかたくさん居ますけど、会えたらいいなぁ

行事行くかどうかは、これから決めます。