●『北海道ラーメン 壱源』の夜● | [渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル

[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル

~渋谷・恵比寿のランチを中心に美食を探すフォトブログ~

道玄坂小路にある『北海道ラーメン 壱源』に行ってきました。

でもお昼じゃなくて夜。なのでランチではないのですが

昼も夜も単品メニューだけ?だと思うので特に変わらないんじゃないかと。

昼はセットメニューがあったりするんでしょうか。ご存知の方、ご一報を。


メニューはこんなラインナップです。迷う。

「カムイラーメンてなんだろね?」と、ザビエルとイカと(どちらも人の名前。ニック

ネームです)しばし考える。味噌や醤油より100円高い。

で、よく見ると雑誌のカムイラーメンの紹介記事が傍に貼ってありましたが

「なるほど」と納得した後、何と書いてあったのかを忘れてしまいました。

というか、私じつはここの醤油ラーメンが好きなんです。

北海道ラーメンと言えば味噌ラーメン、というイメージもあるためか

今回は誰もカムイラーメンの注文には至りませんでした。皆、壱源初級者です。


▼まずは味噌ラーメン。注文者はイカさん(人の名前です)。

▼「味は?」と聞いたら「★3つ」だそうです。厳しいです。イカは。

▼私とザビエルは醤油ラーメン。うっ、麺が見えない…

▼麺です。太い縮れ麺。コシがあってこれ系の麺が好きな人は満足できるのでは

 ないかと。醤油もスープは濃厚で、ご覧の通り透度はゼロ。なので、あっさり系の

 醤油ラーメンが好みの場合はお薦めできず。

 これは嗜好が分かれるところですよね。私はこれ、全然オッケーです。

しかしザビエルの嗜好とはマッチしていなかったようで「★2つ。1でもいい!」との

こと。ほんとか、ザビエル。それはごめんね。

私の場合は★4つ。麺もスープも好きな路線。たった2人でモロに両極の評価と

なってしまいました。

こってり系で味が濃く、麺のコシも強い醤油ラーメンが好きな方にはお薦め。


そう言えば昔、六本木でお酒を飲んだ後に

最後によく『天鳳』というお店のドラム缶ラーメンを食べてたことを思い出しました。

飲んだ後は、そこの「一三五」(豚骨味の濃い醤油ラーメン)で必ずシメてたと言

っても過言でなく。あの系統の味ですよね、ここの醤油ラーメンも。

ひさびさに『天鳳』にも寄ってみたくなりました。

ともあれ壱源のしょうゆラーメン、私は美味しかったです。ごちそうさまでした!

(撮影機種:Optio SV)


●『壱源

-------------------------------------------------
味      :★★★ (3人の平均から)
値段     :★★★
店の雰囲気:★★★
-------------------------------------------------
★3つ…普通 ★4つ…良い ★5つ…とても良い

  ドラム缶ラーメン、超なつかしい。