[番外]●大人のカフェダイニング『dogenzaka #202』● | [渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル

[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル

~渋谷・恵比寿のランチを中心に美食を探すフォトブログ~

週末なので番外。渋谷ランチはお休みです。


先日ランチを食べた居酒屋『ぷん楽』 が道玄坂に気になるダイニングをオープン

させてます、というあれですが、こちらです。

この1月にマンションの一室をリノベーションし、カフェとレストランの融合スタイルで

渋谷でも20代後半~のオトナ層をターゲットにオープンしたという

『dogenzaka #202』。

場所は渋谷を背に道玄坂を上り、道玄坂小路を曲がらないでそのまままっすぐ通

り過ぎ、ちょこっと歩いた右側の路地の奥、居酒屋さん『天狗』の入っているビルの

2Fです。『天狗』のカンバンを目印にすると分かりやすいかも。


外階段で2Fへ上がります。すると「ん?ここって飲食店?オフィス?それともヘア

サロンか何かだろうか」と一瞬不思議な感覚を覚えるエントランス。

なるほどこの趣、なかなかの隠れ家度です。場所そのものが細い路地のつきあた

りだし、それこそ『天狗』のお客さんがやっと気づくと言うか、そもそも『天狗』に用が

がなければ足も踏み入れない路地なんじゃないかと。ただ『天狗』のお客さんにし

ても、外階段を上った場所にこんな小洒落たダイニングがあるなんてまず気づか

ないんじゃ、、などという余計な心配も。

▼店内の雰囲気はこんな感じ。マンションの一室という頭で入りましたが

そこそこ広いので閉鎖的な印象はありません。

▼下の写真のようなホール席のほか半個室タイプのソファ席、テラス席もあります。

お料理です。この日は4人で「板前+ビストロコース」3,500円(安っ!)+飲み

放題1,500円のコースで予約していたので、このコースのご紹介を。


▼まず出てきたのが彩り野菜の自家製ピクルス。ズッキーニやパプリカ、ブロッコ

リーなどのピクルスは生の食感が残った歯ごたえが○。夏に嬉しい味。

▼サーモンのマリネ。厚みのある立派なサーモンとオニオンスライス。かなり食べ

応えのあるオードブルです。

▼夏野菜のグリルと生ハムサラダ。

▼明太子とシラスとジャガイモのピッツァ。ピッツァの生地はカリカリのクリスピー。

個人的にはこの日これが3番目のヒット。

▼これ、名前を忘れちゃいましたが、この日の私の2番目のヒットです。

ポーク(いわゆる豚トロ?)と茄子などの野菜をグリルした一皿。

▼上のポーションを崩した図。豚と野菜にお醤油ベースの美味しいソースが絡み

どんどん平らげたくなる味。

▼春の彩りちらし寿司。イクラのほか、サーモンなどの角切りのお刺身が混ぜ込

んであります。ボール状にまとめられたゴハンを崩すとチラシの状態に。これも

なかなか。

▼デザートのアイスクリームですが、じつはこの日、これが私の1番のヒットでした。

写真右がババロアだったかな、忘れちゃいましたが、左側のアイスクリーム

とにかくこれが絶品。かなりマジメに美味しい。

先日の『ぷん楽 』のランチでもそうでしたが、最後のデザートの杏仁豆腐 、これが

「え。いったい本当は何がしたかったの」というほどのちょっと冴えた美味しさ。

この2店舗を経営するのはTSUTAYAグループの会社だそうですが、なぜこんなに

スイーツが冴えているのか(私見だと、お料理以上に際立ってます)、ちょっと面白

い。居酒屋もダイニングも良いと思いますが、ここはぜひ、スイーツの専門店を立

ち上げて見て欲しいところです。

▼お店を入ってすぐの右側の半個室席。妙に寛げそうな雰囲気です。

というわけで、前から気になっていたこのお店

ついに足を踏み入れてみましたのリポートでした。


いいお店だと思います。食事もなかなかイケてます。食事も良いけど

食事の後にお酒を楽しむスポットしとて私の場合は寄りたい雰囲気。

食事の時間の客層は思っていたより若く、20代のお客さんが多かった印象。


あとこの日、女性3人組のお客さんのうちの1人の方がbirthdayだったようで

照明がどんどんダウンしてお洒落なデザートが登場。で、お店のお客さん全員で

彼女にhappy birthday!の拍手をプレゼントしました。

友達の嬉しいはからいに、彼女、泣いちゃってました。

こういう時のセレクトにも良さげです。


渋谷でオトナな気分で飲みたい時にお薦めです。

ごちそうさまでした!

(撮影機種:Canon PowerShot A620)


●『dogenzaka #202 』 ※お会計10%offなどのクーポン有

---------------------------------------
味      :★★★
値段     :★★★★
店の雰囲気:★★★★
---------------------------------------

★3つ…普通 ★4つ…良い ★5つ…とても良い

  アイスクリームだけなら★★★★。