今日はインドネシアの独立記念日。

 

今年はたこ焼き屋さんにいたのでトゥルックダラムの町でパレードや式典の様子を…様子を…様子を見ようとしたけどバタバタで、しかも途中土砂降りになったのでほとんど見ませんでした。

 

なので今日の写真はありません。Σ(゚д゚;)

 

海と星の小学校からも4年生以上が式典に参加。

3年生以下の星たちは学校で何か式をして終わりだったそう。

 

いや~初めて町で独立記念日を過ごしたんだけど、去年まで見てたソラケ周辺の式典より俄然規模がデカいし、何よりも人が多過ぎ。

 

学校の数も多いので小学校から高校までの学生が集まるとそりゃあてんやわんや状態。

(年末年始よりお祭り状態だったかも。)

 

おかげでたこ焼き屋さんもいつもより人が多くて、しかも途切れることなく入ってくるので今日はスタッフみんなが休憩できず…

 

 

さて、昨日の独立記念日の前夜。

夕方6時くらいに町の広場(式典が行われる所)に各学校ごとに集合。

 

海は小学校4年生なので今年初めて式典に参加。

広場に集合する前に松明を各自買って行かなければならないそうで、雨の中街に繰り出しました。

 

今日だけ路上で売ってる人が結構いました。

松明っていっても1mちょいくらいのバンブー(竹)の先に、ココナッツの殻の繊維がちょっと入っててそこに火をつけるという簡単なもの。

お値段Rp3000なり。

 

1本手に入れて店で待機。

ところが集合時間の6時前から相当な土砂降りになっちゃいました。

 

周りのみんなが「これじゃあ中止?」とか「この雨じゃあできないよ!」とか切ないことを言い始めました。(T_T)

 

がしかし、6時半頃雨が小降りになってきたので広場の方へ向かうと、その手前の教会で海の学校の友達が数人待機してたので合流。

 

おばはんもしばらく店を手伝ってからの夜も7時か8時頃、広場の方へ様子を見に行ってみると、まぁすごい人!!

 

 

そして松明を持った学生たちが順々に広場を出て町を練り歩きます。

もう海がどこにいるかなんてわかるわけありませんわ。

 

 

学生たちが出て行った後の広場はぽつーんと、でもステージではノリノリの音楽を爆音でかけて飲め(?)や歌えや踊れやでこじんまりと盛り上がってます。

 

 

そして町を練り歩いた学生たちが広場に戻って来ました。

 

 

で、前夜はこれで解散でした。

 

海が帰って来て報告。

「オレだけ火がつかなったー‼(>Д<)」

 

どうやら松明の先のココナッツの殻の繊維に灯油を染み込ませないと燃えないようです。

 

知らんがな…