あら、あら、ブログ放置しちゃってたわ。

サーフィンどころか波チェックさえ全然行けてないし、生活ネタなんてもう何から書いていいやらってくらいてんこ盛りで、おばはん軽くパニック状態よ。( ̄□ ̄;)!!

 

 

とりあえず1週間前くらいのこと。

おばはん、1週間後の友達の結婚式のために、なんと3年ぶりに(ニアスに移住してから初めて)美容院へ行ったのよ。

 

実はね、日本にいる時から美容院なんてほっとんど行ったことないんだけどね。

なぜならそれは、面倒臭いから。

 

いやいやそれもあるけど、おばはんの母親が美容師で小さい時から髪を切ってもらってたから、美容院でウン万とか払うのもったいなくって。(ただの貧乏です。)

 

でもね、親元を離れて大学へ行った時はさすがに気安く切れないもんだから、1年生の時に1回だけ美容院へ行ってみたの。

美容院大学デビューよ。

 

長い髪を思い切ってショートにしたんだけど、なんと仕上がりは超最悪。(´д`lll)

花の女子大学生から一気に中学生くらいがするような、いや、小学生くらいのショートカットになっちゃったのよ。

ま、おしゃれ美容院ではなかったけど、確かに美容院の部類なのによ!

 

しかもウン万円もしなかったけど、ウン千円はかかったと思うわ。

その日以来美容院が信じられなくなったの。

 

だから大学4年間で美容院に行ったのその1回きり。

デビューしてすぐに引退。

あとは必要な時に自分で切ったり、里帰りした時に切ってもらってたと思う。

 

 

で、美容院って存在を忘れるくらい行ってなかったんだけど、移住する直前に長かった髪をリセットしに美容院へ。

 

いやいや美容院じゃなくて床屋に近いかしらね。

そう、もちろん1000円カット。

いや~早いし、安いし、変な頭にならなかったし、ちゃんとしたお姉さんが切ってくれたのよ。

おばはんには十分、十分。

 

 

そして、ニアスに移住して今回3年ぶりに美容院へ行ったの。

うちの子供たち行きつけの例のサロンへね!!

ニアスで気になるサロンに行ってみた。参照)

 

↑昭和よね。

 

そうそう剛毛なおばはん、何をしたかっつーと20cmくらい髪の毛切ってストレートパーマをかけたのよ。

ストレートパーマってより、艶が失われてバッサバッサの剛毛をトリートメントして欲しかったんだけど結局はストレートパーマっぽかったわ。

 

おばはん、美容院経験が薄くてよくわからないんだけど...

約4時間かかったわよ。

 

日本でもそんなにかかるもんなの?

相当お疲れ様よ。

 

シャンプーしてパーマ臭い白いパーマ液?を髪に塗ったっくること2回。

シャンプーでその液をキレイに洗い流して家にあるようなコテで髪を伸ばしていく。

 

その時感じたの。

そのコテで髪を伸ばすパワーはまさに男だってね。

 

そう、そうここはオカマちゃんのサロンだったわ。

しかもおばはんがやってもらってた時は他にお客さんがいなかったから、3人がかりだったの。

 

右に左に後ろに男のパワーを感じながらウトウトしてたわ。

 

そして最後にトリートメント(たぶん)して終了~!!

長かった、とっても長かった。

キレイになるって時間と手間が掛かるって実感したわ。

 

出来栄えは...相当ストレート!!

 

あんなにバッサバッサだったのにめっちゃサラサラのストレート。

そして気になるお値段はなんと約3000円!!

友達に聞いたら、日本だったら万越えするとのこと。

(ニアスだと3000円でもそこそこイイ値段だけどね。)

 

でもね、このストレート感はまさに男のパワーよ。