1 | 2 次ページ >> ▼ /
September 26, 2005

9/26 Training (神宮外苑編)

テーマ:Marathon

今週は月曜からやる気満々。

17時ごろからソワソワしながら仕事もやっつけ状態。

暴走娘Miyaと今日は気分転換にコースを変えてみました。Miyaが先週RUNした都内のコースを教えてもらいました~。


皇居→麹町→迎賓館→神宮外苑→青山1丁目→赤坂見附→麹町→皇居1周

走行距離:13キロ くらい? 

時間:1時間22分


信号待ちと排気ガスにやられましたが、迎賓館周辺は大学時代のトレーニングコースだったので懐かしかった!皇居と比べてUPDOWNが激しかったし、神宮外苑は今週末RUNするレースコースなので下見も出来たし、満足満足。

最近膝が痛むのは寒さのせい?疲労?昨年もちょうど河口湖大会の前に両膝に激痛がはしった覚えが・・・。気をつけよぉっと。


帰りは490円のラーメンをガッツリ食べて帰宅・・・。

オヤジ生活まっしぐら。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
September 23, 2005

都内 ツーリング

テーマ:Gizmo

愛車のポルシェでツーリングDAY!

あ、赤いチャリの事ね♪


杉並の自宅を出て、実家のGIZMOをPick Upし、高校の友人(5人)が待つ下北沢のNorth Side Cafe へ!

本当はPicnicだったんだけど、めんどくさくなったメンバーはCafeへ変更(笑)

所要時間 1時間40分。


6月以来の小梅(7ヶ月♀)とGizmo(3歳 ♂)の再会☆

小梅はGizmoと遊びたくて大騒ぎ。Gizmoはマイペースにずーと寝てました・・・。


Locomocoとかナシゴレンとか色々・・・・

昼間っぱらからお酒を飲んじゃった♪♪

その後更にチャリで別の高校の同級生が遊んでた代々木公園へ歩いて移動。

所要時間: 40分?

私のポルシェがあったお陰で皆も歩いてくれた(ウルウル)

カゴにGizmo,BAGには小梅(左下)

 


代々木公園では10年ぶりに会う、同級生もいた。

でも、皆かわらないなぁ~キレイになってたり、男子はおっさんになってたりしたけどね。

きっと、私も変わってない・・・と思われただろうなぁ。


暗くなる前に私はチャリでGIZMOと帰路へ。

心臓破りの井の頭通りを上り、秋の夜風を感じながらのんびり帰りました。

所要時間: 50分


もう20年以上住んでいる都内。

パーツパーツには場所や道を分かっていても、全体図って車でも運転しない限り浮かばないですよね?

でも、マラソンを始めた事により、15キロ~20キロなんて距離はヘッチャラ!走れるんなら、チャリなんて余裕って感じです。

今一番欲しいのはChevrolet MTB 。これにカゴさえ付けられればGizmoも乗せられるのに・・・そう思って既に2週間が過ぎてしまったけど、今日の愛車ポルシェ(変速なし・ママチャリレベル)を乗ってまだ乗れるなぁ・・・と思ってしまった。

変速無いほうがある意味トレーニングになるかも。


それにしても、都内って意外と狭いのね♪



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
September 23, 2005

9/22 Training (孤独編)

テーマ:Marathon

今日は3人で走る予定だったのだけど、残業やら、ミスコミュニケーションやらで銭湯についたら一人ぼっち・・・。混雑している銭湯で着替えてホームグランドの皇居へ。

ストレッチしてあたりを見渡すけど、知り合いはゼロ。テンション下がるわ~と思いながら走り始めた。

今日の課題は「Even paceでる事」。目標は15キロ。


涼しかったので、珍しくドリンクなしで15キロ走った!これはかぶ飲みの私にとっては凄いこと!!!

とはいえ、2と3周目では水のみ場を利用しましたが^^;


結果:

~5kilo 28min

~10kilo 58 min

~15kilo 1hour 28 min


課題達成、目標達成!! 前回真夏で走った時は1時間33分のタイムでバテル様にゴールしたけど、今回は少し(ほんの少しだけ)余裕があったかも。

これからもがんばろ~っと。




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
September 21, 2005

ドーピング? Amino Vital PRO

テーマ:Marathon

巨峰マラソンで初めてAmino Vital Pro を飲んでみた。

ランニング仲間のMiyoが進めてくれたんだけど、彼女はホノルルで飲んで効果があったとの事。

レース中体が軽くなったり、レース後の疲労感が減るらしい・・・。


今回は風邪気味だったということもあり、あらゆる物に頼った気がする。


【前日】

アミノバイタル プロ1袋 (にがい、にがい、にがい!!!)


【当日】

チオビタ 1本

ゼリー状のアミノバイタル 1 pack


【レース中】

水・塩・巨峰


10キロの時点でアミノバイタル プロをもう1袋飲むようにポケットにいれてたけど、前日飲んだ苦さを思い出し、辞めてしまった。飲んだ方なら分るけど、本当にマズイ!!風邪薬?って思うほどニガイのです。

しかし14袋で2700円って高くないですか?

3種類あるけど、Athlete用のPro series が一番高いのです。

貧乏OLには贅沢食材(?)です。


相方が10キロ地点で約束どおり飲んだらしいけど、彼は翌日筋肉痛にあまりならなかった。

アミノバイタル プロのおかげ?それとも大量に食べた巨峰?


皆さんのドーピング用品は何ですか?





いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
September 19, 2005

9/18 第21回巨峰の丘マラソン大会

テーマ:Marathon

おまたせしました~結果報告です♪

こうやってBlogに書き込めるという事は無事生還したという事です。心配されてる皆様、とりあえず私は生きてます!


結果発表

種目: 20K 一般男女

記録: 2時間02分11秒 (今回はグロスタイムのみ)

 ネットタイムは2時間01分位・・・???

折り返し時点: 1時間08分29秒

【スタート~5キロ】 TIME32分(以下手元時計)

応募人数を2000人に限定してるだけあって、スタートの混雑はなく、快調にスタートできた。しかし、グロスタイムのみなので、どこで自分の時計を押して良いか分からなかった。走り始めたらずーーと登り。ここは富士登山?って思うほど。完走にこだわりなんとか足を止めないように、と思って歯をくいしばって一歩一歩進んでたけど、2キロ時点で既に力尽きる(笑)。

不覚にも歩いてしまい、自己嫌悪に陥り、そこからは泣きそうな自分と戦う。

唯一の救いは一緒に参加した相方が足踏みをしながら私を待っていてくれた事。笑顔で20m先にいてくれたので何とか追いつこうと前へ進んでいた。距離表示が全然なく、自分の時計を頼りにペースを把握。1つ目の給水所でやっと5キロ表示。思わず相方に「まだ5キロ?????」ってキレル。

でも、歩いたわりに32分とは悪くないな・・と自分を励ます。

【5キロ~10キロ】 TIME35分

10キロ地点までずーと登り坂とは覚悟してたけど、背中がまるまってしまう程の坂道は都内ではない!!!給水してREFRESHしたつもりだけど、目の前の山道に精神的にやられてしまった。ここの区間は歩く、走るの繰り返し・・・・。周りを見渡せば女性ランナーは少なく、おじさん達ばっかり。若僧はどこへ?先へいってしまったの?と不安を抱え続けたが、とりあえず前へ前へと進むしかない。腕を振ったり、亀の様に重心を前において走ったり工夫をするけど、効果はなし(笑)相方を見失い、自分が今何番とかも全く意識する余裕もなく本気で10キロでリタイアしようと思って走り続ける・・・(かなり弱気)

暫くすると折り返してきたRunnerとすれ違う。げ・・・女性いるじゃん!笑顔で坂道を走り降りてくるランナーが沢山。私も下りたい!!!と叫ぶ。


【10キロ~15キロ】 TIME 30分

わ~い!!折り返し地点までは富士山で言えば9合目辺りの上り坂だったけど、ココを過ぎたら別世界!!  御殿場口の富士山の下山道のようなくだり坂。確かに膝への負担はあったけど、次の登り坂でのタイムロスを考えるとスピードを止めるわけにはいかないので、無心に転げ落ちる(笑) 心の中は石ころ状態!weeeee~~~~~♪「楽しいかも!!!」って初めて思う。

15キロ時点で初めて「塩」をなめてみる。3キロ毎の給水所は全て水。全身にかけるには最適だったけど、汗で塩分が抜けてしまうので、「塩」をなめてみた。んーしょぱい!ぺっぺっ


【15キロ~終了】 TIME 24分

15キロ過ぎた辺りで相方の背中を捕らえる!膝が悪い相方には坂道だからと言って自然の原理で転げ落ちるのは危険。ももに力をいれながらのぼりと変わらない一定のペースで走り抜いてた。距離にして50m、追いつきたいけど追いつけない・・・・。そう思ってたらテレパシーなのかフッと振り向いた!隠れようかな?(笑)とか思ったけど、スポーツマン精神の私はさわやかに手を振ってみた。その後あせったか?とか思ったけど、彼との距離は変わらず、すぐ過酷な登り坂へ。ここがあらたな運命の分かれ道!私は歩き、彼は頑張って走り抜いたらしい。  ゴールに近づくにつれて街中へ行くと更に沿道は騒がしくなっていく。風邪気味の私は鼻水を垂らしながら走ってたし、女性ランナーの参加が少なかったのでおじいちゃんおばあちゃんの声援は皆暖かい!

「おっ!女性がきたぞぉぉ」

「ほ~て~したもんだ!!」 とか、すごい励みになった。最後の5キロは下り6割、上り4割。一番辛かったのが最後の1キロ。これは全部上り。5キロ・10キロレースの参加者は既に帰路。降りてくる完走ランナーに励まされながら恥ずかしくも歩いてしまったり・・・。ゴール地点の小学校が山の上にあるんですもん!!!!

ゴール後の私は沢山の巨峰を頂き、10分後にはまた走りたいなぁ・・・と思ってたかな。


【全体の感想】

・参加者2000人に限定してるのでランニングコースの混雑は無い。比較的マイペースに走れるので楽。

・距離表示が少ないので、頼るのは自分の時計のみ

・グロスタイムのみなので正確なタイムがわからない・・・。ICチップ利用してるのに変なのぉ~

・給水所が3キロ毎にあるので距離のベンチマークになり、安心して走れる。

・給水所に巨峰が沢山♪沿道にも地元の方が無料で配布してくれたり♪

・高低差400M強あるので、しっかりとトレーニング積んでから望むべし。富士登山並みのハードさ。

・景色は凄くいいので(最初の10キロは景色を見る余裕なし・・)、大自然で走りたい方にはお勧め!

・初めて公式大会で歩いてしまった・・でも、このコースは8割の人が足を止めたと確信してる。そして、歩いてもまた走れるんだ・・・って味をしめてしまったかも(危険) 実際辛いけど・・・・


また参加してみたい?

んー微妙(笑)怖さを知ってしまったからなぁ・・・

最後に、地元のSTAFFの暖かさには驚いた!彼らの頑張りには拍手!!

皆Friendlyに話しかけてくれたし、帰りには地元の温泉を紹介してくれて車で誘導してくれたり、塩山の人は素敵です。


今回の起伏の激しさを物語る・・。


ラストの上り坂・・・・

こんな感じの連続・・・

参加賞♪念願の巨峰とウェストポーチ・・・(苦笑)

町は全部こんな感じ・・葡萄everywhere!!

完走後、温泉へ・・・。 ちょいと回復気味?

ここは実際下りのコースで走った場所。


以上♪♪


いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
September 15, 2005

ホノルルへ向けて・・・・

テーマ:Marathon

気づいたらもう3ヶ月切った!どうりで皇居が混んでると思ったら・・・・。

銭湯もRunning zoneも最近満杯、おまけに涼しくなってきたからランニング夏眠(?)していたランナー達がヌクヌクと活動してきたのだ。

「う~負けちゃいられないぜ!」と体育会精神をむき出しにする私と「楽しく完走しよう!」とかわいく女の子らしく思ったりもする。まぁ、泣いても笑っても、どんな健康状態であってもツアーには申し込んだし、ハワイでトレッキングやサーフィンをしたいので、わっしは行きます!!!


Road to Honolulu・・・・

9/18 巨峰の丘マラソン@山梨  20キロ 高低差300M (TT)ありえない!

10/1 Challenge Run@国立競技場  10キロ 自己ベスト狙いたいです♪

10/29-30 マラソン仲間と合宿@山中湖  夢膨らむ・・・

11/20 戸田ハーフマラソン  体調管理は大事☆


早いなぁ・・・・

ジュルジュル (あ、すみません、鼻水が・・・)



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
September 15, 2005

9/15 Training 病み上がり編

テーマ:Marathon

1週間ぶりのマラソン。昨年までは週一で走り、どんなレースの前でもだいたい10キロ位を事前準備としていたのに、本格的に走るにつれて距離・時間がドンドン長くなっていった気がする。

そして、精神的なプレッシャーも同時に増えてきた。

最近の私の走りが正にそんな状況を反映してると思う。

ココ最近月間100キロ目指して頑張って距離を稼いでたけど、数字だけ先走ってしまい精神的な満足感が全く得られてない。数字を追って「とりあえず走りました」みたいなことをするから先週みたいに無理して、結果風邪を引いたりするんだと思う。


少しは学んだか・・・?


日曜日の20キロクロカンに向けて今日は朝から仕事も順調に進み、18時10には退社。

今日は20キロ(皇居4周)走るぞ~!と宣言してたのに、やっぱり病み上がりの私の体には無理がありました。

反省点・・・

1.Endless 鼻水

2.定期的な咳で呼吸困難

3.25度前後の気候なのにICE DRINKを補給  Major Mistake!!!


1,2は風邪を治すしか仕方ないけど、3はどうなのよ?!

夏中は会社のMineral Waterにアクエリアスの粉を入れ甘すぎないSpecial Drinkを作って持参。今日も同じものを1周直後に飲んだら2周目の途中からお腹の様子がおかしい。滅多に冷えないんだけど、病み上がりで弱ってた私の体には刺激が大きかった模様。

そっからは4周どころでも3周どころでもありません・・・・とにかく2周をクリアする事を目標に走ってた。


吹き出る汗、それを9月の冷たい風が妙に辛かった。あったまるどころか、体は冷える一方。

とりあえず、週末の自分を考えたら、今日10キロ走れた事に感謝しよう♪

風邪でこんなに体のリズムが変わっちゃうなんて久々だけど、唯一言える事はホノルル前じゃなくてよかったなぁ・・・ってこと。辞める勇気もやっぱり大事ですね。長いマラソン人生だし。

よし、私も少しは学んだな。


最後に、今日一緒に走ってくれたMiyoちゃんありがとぉ~☆

心強かったわ♪復活したら、またよろしくね。

そして、日曜日の巨峰マラソン頑張ってきます。


皇居 1周 28分  2周合計 59分

皇居を走られてるBlog仲間へ質問です!

桜田門の暗闇の中をくぐってます?

私はいつもお堀の外をぐるりと回って遠回りで1周の計算をしてます。 普通どっちなんでしょうか?



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
September 12, 2005

医者の力とおいしいご飯PART2

テーマ:Others

朝から熱37度以上。

私が一番信頼している実家近くの内科までバスに揺られて30分。

実家を出てからもう2年以上も経つのに、未だに自宅近くで医者を探せてない私。そして、そこに行くと20代後半の私に対して看護婦のオバちゃんは「○○ちゃんのお薬ね♪」と言う。昔から通ってるからね・・・。

でも、この医者の薬は一発かも。3回飲んだら今(夜)は熱が下がってます。すごいかも。


午前休もらったのに、今日は渋谷Cerulean Towerの5周年記念PARTYに参加♪

気合で参加してきた。ホテッタ体にムチを打ち、会場に着くとそこは別世界。Westin同様豪華な料理が準備されてるではないか?!Opening Speechが以上に長かったのと、料理の準備に少々時間がかかったけど、風邪っぴきの私にとってはどれも目が飛び出るほど豪華料理。マス寿司、えびチリ、抹茶デザートから洋風ケーキまですべて頂いてきました。満足。


そして、なんとくじ運の無い私が今回ばかりは当たったのです!!

一等賞の1泊30万の豪華VIP ROOM♪と、言いたかったけど、今回は10等位のCerulean Pound Cake。10人くらいに当たる最初のPrize。まぁ、運というのは当たり癖をつける事からはじまるらしいから、いつかはLotteryで大もうけしちゃうかも?!


なーんて、野望はさておき、まず私はこの風邪を完全に治さなければ!!

風邪を引いて全然トレーニングできてないけど、エネルギーだけは蓄えてる。これも、大事よね。

さぁ、今日はおやすみなさいーーー。Zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
September 11, 2005

何で下がらないの??

テーマ:Others

2日間も寝てたのに熱がまだある・・市販の薬じゃどうも、完治しない私。

喉も痛いし、暑い・・・。

18日は巨峰マラソン20キロ。今週走れなかったらどうしよ?

おまけに仕事も山積みだし、今日も少し家で翻訳してましたーおわらなぁーい!!


どーでもいいけけど、私の相方はすごい優しい人です。

両日とも、汗臭いT-shirts、タオルを洗うため、何でも洗濯をまわしてくれたし、おかゆも作ってくれました。

涙が出る。。。夜中仕事帰りに車をかっ飛ばして看病してくれたり、感謝しきれないね。

それにしてもPCの前にいるだけで汗が出る・・・。熱のせい?


早くよくならねば・・・

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
September 10, 2005

9/8 Training

テーマ:Marathon

残業が終わって木曜日は遅くから一人で皇居に向かった。

ランニング仲間は既にスタートして、走ってるはず・・・会えるかな?と期待を胸に走り始めたけど、半周で体が重い。こんなの初めて。

いつもは音楽を聴かないのだが、この日はi-shuffleを首から下げ、ノリノリで走り始めたつもりが、何かがおかしい。

とにかく1周は・・と思って走り終わって、急いで銭湯へ。ランニング仲間に遭遇し、2周走ったと聞き、少々あせりを感じたが、それどころじゃなく吐き気・腰痛に見舞われた。

帰宅後体温を測ったら熱が・・・!!!

んー急いで薬を飲んでBEDへ。

ありえないほど汗をかき、熱を下げ、次の日は出社したけど、まだまだ気分が悪い。


無理して走らなければ良かった。

皇居1周 5キロ 27分(あれ、意外と早かった?)

週末を寝て過ごすなんて・・・来週20キロクロカン大会じゃん。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。