大家さんが動くと変わる! | サーファー母さんの湘南スローライフ大家のブログ

サーファー母さんの湘南スローライフ大家のブログ

誰とも比べないマイペースな大家業
家族、愛犬との暮らしを大切に日々の大家業を書いていきます
サーフカルチャーな湘南海暮らしを憧れる方のお手伝いができたら嬉しいですね

楽待コラム「サーファー母さん」もよろしくお願いします

おはようございます

サーファー母さんです!

 

 

 

今日は先日横浜で仲介業者さん周りをした時のことを
お話します。

仲介業者さんへのヒアリングは
248204.png

「現状把握」でやってほしいことです。
それも答え合わせ、として。
 

 

 

部屋の設備は?

周りの周辺環境は?

競合物件は?

元入居者さんではどんな人が入っているのか、


レントロールはどんな感じ?

修繕記録は?

 

これらはご自身で調べることが
できること。
 

自分で調べればできる現状把握は
ご自身でする。
 

「現状把握」は
自分でできることとできないことがあります。

 

仲介業者さんの声は
オーナーさんではわからないこと
自分で客付するなら別ですが・・・
 

そして自分が調べたことへの
答え合わせにもなります。

仲介業者さんへヒアリング、
物件の募集をお願いする前に
ぜひご自身の物件を知って
それから行きましょう。

 

物件をわかっているオーナーさんか
そうでないか、は
営業マン、すぐ見抜きますよ
 

物件に対する熱意が伝わるかどうか、
ご自身でも現状把握をされた上で
ヒアリングへ行きましょう

 

スクリーンショット 2019-02-17 6.50.54.png

 

今日は

横浜の仲介業者さんと話をした時に
言っていたことをシェアしますね

 

結論から言うと、
現場をみている仲介業者さんは、

2ヶ月空室続く部屋は長期空室
とみていること。


071405126c907a5e21a58c750ad6da53_s.jpg

2ヶ月、と言ったら
まぁよくあること

 

そう思いがちですが


それじゃあアカン!!

 

と言うのです

 

なぜそうみているのか、というと


経験上2ヶ月空室がある部屋は、
その後4ヶ月空室のことが多いから、

とのことでした。

 

 


そこから2ヶ月空室になっている、


と聞くと長期空室 とみなす。
つまり、埋まりにくい部屋

とみているそうです。

 

 

言われてみれば
心当たりがあります・・・。

 

 

 

2ヶ月空室期間にならないようにするのが
長期空室を防ぐポイントだ、
ということがわかりました。

 

ではどうやって2ヶ月の空室期間を
作らないようにするのか、

 

また
書いていきますね。
 

 

横浜、今なお新築が乱立して部屋の方が
だぶついています。
いかに
紹介しやすい部屋になっているか、
は外せません。
 

 

なかなかの激戦区エリアです。
無個性、狭小、3点ユニット、
これらの条件は
もっとも値崩れも激しいタイプ



選ばれにくいのです。
 

選ばれにくいからこそ、
どう戦略を持っていくかが
そしてオーナーさんの覚悟も必要です。
 

まずは動くこと!!

 

そして行動したオーナーさんからは
 

この週末嬉しい報告が!

スクリーンショット 2019-02-17 7.13.04.png

高崎のファミリー物件は残すところあと1室!
この繁忙期で埋めたい!
と言う強い気持ちで12月から自ら行動、
報連相を欠かさずしてくれるオーナーさん
 

素晴らしいです
繁忙期で満室、なりそうです!!

あと少し、頑張りましょう

スクリーンショット 2019-02-17 7.13.19.png

閑散期に入ってからの募集スタート
新築は竣工が遅れることがあります、
初めての大家業
不安いっぱいだったオーナーさんも
今では自ら行動されて、その結果・・・

 

埋まってきましたね!!

管理会社さんとも入居者さんとも
コミュニケーションを取られて
すっかり大家さんが板についてます。

あとちょっと!
頑張っていきましょう!!

 

お二人の共通することは
 

オーナー自ら動いていること

 

です。
地道に継続しておりました。
 

すぐには結果はでなくとも
地道に続けるのは大事ですね

 

日曜日、
経営者として
大家としてもし、
問題があるならば
考えていく。

 

自分だけではちょっと・・・
と思うならば
相談にきてください。
 

明日18日12時から
個別相談の募集開始します

 

今日もいい日にしましょう〜!
私は茅ヶ崎ブヒ部、今日はブヒ会
海に行ってきます!!

 

 

【お知らせ】

◆3月の個別相談◆
明日から募集予定

 

 

スクリーンショット 2019-02-14 5.45.18.png

◆3月3日サーファー母さん
  失敗談話します!セミナー◆

  東京国際フォーラム

http://www.sunward-t.co.jp/seminar/2019/03/03_ek/index.html

なぜ話そうか、と思ったのかというと、
今、路頭に迷っている方が多い、
中には命を落としている方もいる・・・
と知ったからです。
私の気づきからどう行動していったのか、
不動産の失敗は株とは訳が違います。
学んでいただけたら、と思います。
これ以上不幸の連鎖は止めましょう!!

 

席数少なくなってきたそうです!
ご予約はお早めに。

通常参加費3,000円
ただし、サンワードのセミナーが
はじめての方は無料!

*今回サンワード貿易さん主催となります
 以前参加された方はご存知かもしれませんが、
 何かしら金融商品の勧誘はあると思いますが
 ご自身の判断で断ってもOKです!

私もある方のセミナーで行った時、
トルコリラを勧められ、
きっぱりお断りしたことがあります^ ^

スクリーンショット 2019-02-13 10.09.46.png

◆3月17日ワークショップ開催◆

時間 13時〜16時30分
場所 四ツ谷 富士企画セミナールーム

https://www.agentmail.jp/u/surferkaasan/fp/14927/2/

あと6名様までとなります!
出足が早いのでお申し込みはお早めに

 

 

海と犬のいる暮らし、

サーファー母さんの賃貸不動産空室対策

空室対策メルマガ登録はコチラ▼

 

https://www.agentmail.jp/u/surferkaasan/fp/14689/2/

 

サーファー母さんブログはコチラ▼

https://surferkaasan.com/