親戚のおっさん | サーフアングラーの釣日記

サーフアングラーの釣日記

福岡北部でのサーフをメインに漁港、地磯での 気ままな釣りのブログです。
最近はオフショアにもチャレンジ中!!!

11月13(水曜日)
天気  : 晴れ
潮廻り : 若潮


13日の水曜日、休日出勤の振休で釣りしてきました。


またまた陸から離れての釣行です。


最近、休日出勤や諸用、天候などで中々


釣りに行けない日々が続いてたんで確実に


お土産確保できそうなオフショア選択しました。


前日まで荒れて出船できてなかったとの状況から


今日のまだ波が高いだろうと言うことで


近場の海域での釣行でした。


なんで、出船も7時とかなりゆったりと準備できました。


朝焼け、気持ちが良い~~。

サーフアングラーの釣日記-13111301

30分ほどでしょうか、最初のポイント到着。


志賀島が直ぐそこに見えてました。

サーフアングラーの釣日記-13111302

水深15m前後とかなり浅い。


タイラバも40gと最小クラスです。


それにエビをつけての釣りでエビラバです。


ぢちらかと言うとテンヤ的な釣りでしょうか。


合わせを入れないとかなりの確立でエビの頭だけ


なくなります。


開始、早々チャリコの猛襲。

サーフアングラーの釣日記-13111303

たまに塩焼きギリギリサイズが釣れる程度、


潮がほとんど動かず、30程目の前の島の景色が


変わりません。


船長に確認したところ0.1ノット程度らしい


潮が動かんと魚の活性も今一なのか


あたりはあるけど食い込まない状況の中


釣れるのは小まい魚ばかり、

サーフアングラーの釣日記-13111304


サーフアングラーの釣日記-13111306


どの魚にも父ちゃん母ちゃん連れてこな~


と言い聞かせリリースするも


全然釣れてこんし、



おまけにゃこんなチビまで

うちの熱帯魚と変わらないサイズ

サーフアングラーの釣日記-13111305

よう針掛かりするなと


この子には、爺さん婆さんを頼むと


言い聞かせてリリース。


それから1時間ほどしてからでしょうか。


玄海島方面にでかいナブラ出てんな~と


ぼ~としながらよそ見してたんで


着底に気付かんやったと思い、


巻き上げたらあら根掛り?



でも無く、生態反応あり。


すかさず鬼合わせでガッツリフッキング!


途中、抵抗されつつもなんとか初アコウ!

サーフアングラーの釣日記-13111307

嬉しいお土産ゲットっす。


そう言えば、さっきのチビ、


親戚のおっさん釣れて来たのかな(笑


その後、あまりにも潮動かないので沖へ移動することに


途中、ヤズの大規模ナブラに遭遇し、


トップで習うもフックアウトの連続、


5,6匹のヤズが追いかけてきてました。


どれもハマチサイズかそれに近いサイズ


でしたが、いいところで大型タンカーが


ナブラのど真ん中を突っ切り、ジエンド!


ちったり、沈んだりでその後は当りすらなし。



ナブラは諦め、沖のポイント到着。


ここでも潮があまり効かず私はアラカブのみでした。

サーフアングラーの釣日記-13111308

最後は、船長の竿を借りてテンヤの体験。


ビシッと合わせるあの感覚はタイラバにはないので


楽しめました。


最後に、今日は全部で5名の釣り人でしたが、


そのうちの3人の釣果です。


サーフアングラーの釣日記-13111309



残り2名の方の釣果も似たようなものでした。



私は、真鯛3匹とアコウ1匹のお持ち帰り。


家族4人で食べるには程よい量でした。


今回は、平日だったこともあり、


後日に鍋にしておいしくいただきました。



また、美味しい魚釣りに行こっ。