リゾバ21日目 | 自分らしく生きるブログ

自分らしく生きるブログ

自分をごまかさず、
自分に嘘をつかないで、
正直に生きるブログ。

リゾートバイトの経験、
人生で大切になる知識、
毎日の発見や役立つ情報を書いていきます。

鋭利目的ではありません。

よろしくお願い致します。

本日も私のブログを読みに来てくださり、

ありがとうございます。


今日でリゾバを始めてから、

21日が経過しました。





こちらに来て自分がHSPであることを知り、

自分自身を自分がよく理解することで、

毎日の生活は

非常に生きやすくなったと実感しております。


レストランで働き、人間関係も割と良好で、

仲がいい人とは

休みに一緒にカラオケに行ったり、

飲みに行ったりして、

正直非常に充実しております。


これまでのブログでも再三書いてきましたが、

今でも千葉に早く帰りたいという

気持ちには変わりありません。


でも、1217日の満期を迎えた時、

友達になった人と別れることを想像すると、

ちょっと寂しく思う自分もいます。


複雑な心境です


ちなみに私は昨日が休みだったのですが、

いつも仲良くしている職場の仲間と、

カラオケに行ってきました。


リゾバでは車を持っている人が多くなく、

車を持っていると

買い物などで重宝されて人気者になれます。


実際のところ、

少し歩けば駅まで行けますし、

観光地なので交通の便は行き届いていますが、

やっぱり車は必要だと感じます。


話を戻しますが、

昨日のカラオケでは、

静岡限定なのかわかりませんが、

「ラジオシティー」というお店に行きました。


どうやらチェーン店のようで、

料金が非常に安くて助かりました。


向かう途中の車内で、

あまりの料金の安さを聞き、

「大丈夫かな?」と

ちょっと不安になりましたが、

行ってみると全然きれいで、

カラオケ機材も最新のものが入っていましたし、

音質も良かったです。


しかもフリータイムで料金が1000円弱、

これに飲み放題をつけてもプラス1500円なので、

かなりお安く長時間カラオケを楽し目ます。


今後は多分ここが溜まり場になりそうです


ラジオシティー、オススメです。


カラオケでは高校生みたいに、

3人で5時間も居座ってしまいました。


私は運転だったのでシラフですが、

他の2人はお酒を飲みまくり、

非常に満足なご様子でした。


本当は昨日、私は図書館に行き、

HSPのことを調べたり、

就活をしたいと思っていましたが、

直前にラインが来てカラオケに誘われ、

最終的には行って良かったです。


帰りはまた40分ほど車を走らせ、

私がよく買い物に行く、

近くのメガドンキにみんなで行き、

買い物をしました。


他の2人は大量に食品を買い込んでいました。


相当感謝していただきましたが、

こちらもお役に立てて嬉しかったです。


雑談はこのくらいにして、

リゾバのことを書きましょう。


私が働いているホテルは、

客室数が40名以下の比較的小さなホテルで、

現在、10月、11月は閑散期、

つまりかなりヒマな時期だそうです。


ですので、

シフト表通りに出勤できることが少なく、

休みが多くなります。


もちろんその分、給料も下がります。


これについては

結構不満を持つ方も多いようですが、

夜のお客様の人数が、

6名とかいう日もザラにあり、

一人で8人ほどのお客様を接客する仕事なので、

そのような日はどうしても

派遣のシフトは削られ、

社員だけで回すことになります。


これは、仕方のないことです。


もちろん現実的に、

人によってシフトが削れる、

削られないということもあります。


やはり仕事を一生懸命覚えようとする人は、

みんなから気に入られるし、

実際現場でも活躍できるので、

ヒマな時も優先的にシフトが入りますが、

逆に不真面目で、

やる気がなさそうな人も中には居て、

そういう人はシフトがかなり削られてます。


頑張ってもダメならわかりますが、

本人のやる気が完全に無いことが、

その姿勢に

ありありと出てしまっているような人は、

正直削られても仕方ないかなと思います。


もし今後リゾバを考えている方で、

何か目的を持っている方、

例えば、

・海外に行くために貯金をしている

・生活費をかけないでなるべく貯金をしたい

このように思う方は、

大きいホテルに入った方が安定するようです。


大きいホテルとは、

400人くらいが入る規模の

ホテルのことを指します。


また、これは業種の話になりますが、

聞いた話ですが、中居さんは大変みたいです。


結構プライドを持っている

ベテランの方が多いようで、

私と中のいい2人も、

「中居さんはやりたく無い」

なんて言ってました。


今日の話をまとめると


400人規模の大きいホテルじゃないと、

収入は安定しないかも?


・最初仕事がうまくできないのは当然、

できなくてもやる気はとても大事


・中居さんは精神的・体力的に厳しい仕事みたい


・車があるなら、持ってくのがベスト


以上になります。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。