ノースショアのワイアルアに現れるアヒ(マグロ)カツのランチワゴン

 

全てフレッシュなアヒを使ってのアヒカツにマヨネーズと甘めのソースでお好み焼きのようなソースです
ライスの代わりにサラダにする事も可能です
これにスパイシーアヒポケも追加してこんな量のプレートランチに。。。
でもこれで$15ポッキリ。。。二人でシェアしても食べきれるか。。。確か現金のみだったと思うので、現金を用意してお願いします〜
最近はこのアヒカツをタロイモで作ったタロバンズ(パン)にコールスローを合わせてサンドイッチにしたものも出ています
ハレイワ のメインロードからは外れているので、わかりにくいかもしれませんが、ワイアルア小学校の前に停まっています
 
これを食べてすぐに山下マヌーさんに連絡しちゃいました!爆笑 1日でも早く食べに来てくださいと。。。🤣
 
山下マヌーさんの本でも紹介されてますので、ぜひぜひチェックしてみてください!
 
営業日、時間などはマチマチなので、インスタグラムでチェックしてみてください!
 

 

こんなタイトルはみなさん見飽きてるかもしれませんが、つい先週私が経験したことをお話しします。

 

日本から姉と姪と姪の旦那さんと1歳ちょっとの赤ちゃんと一緒に私の所に遊びに来ました。

日本からレンタカーを4日間借りるのに8万ぐらいするとのこと。。。

ハワイでネット検索してExpedia.com(.co.jpではないです。アメリカサイトです)で見てみると、保険も入れて260ドルほど。。。

なんでそんなに高いのかと思い、とりあえずアメリカサイトで日本の家族の情報、カード情報などを入れてブッキングしました。

 

前にあまり名前の知らないレンタカー会社で、カリフォルニアで事故も起こしてないのに、800ドルぐらいの請求が後できたことがあったので、そこに連絡して借りたときの傷の場所の証明を送ってくれと言ったら、それ以来なんの連絡もなかったことがあります。なので、

 

合格レンタカーを借りたら後から何か言われても証拠が残るように、その場で車の写真を撮っておきましょう。サイドや後ろなど傷っぽい所と、全体も撮っておきましょう。

 

そんなこともあり、皆さんもよく聞く名前のダ●ーレンタカー会社にしました。

とりあえず、私のアメリカ人の旦那と姉と姪夫婦が借りに行き、私は外で待っていました。

すると、姪が来て、「ブッキングした人も連れてきて」と。。。この時点でちょっとおかしいなと思いました。

だって、あんなに口の達者な旦那が一緒なのに。。。笑

行ってみると、とにかく「保険をかけないと一生台無しになり、億という単位のお金を支払わなくてはいけなくなり、恐ろしい事が待ち受けています。そんな事にならなくてもいいように保険には絶対に入りなさい!」と脅迫。

 

旦那は「だってエクスペディアで入ってるし」といっても「そんな所で入った保険はいざ何かあっても、すぐに対応はしてくれない。結局全部自分で払わなくちゃいけない」とか言ってきました。

とにかく入れと。。。56ドルと150ドルので206ドルで全てカバーできると言ってくる。

これ、、普通の日本からきた観光客の方達だったら絶対入っちゃいます。

うちの旦那が「いらない」と断固拒否してもすごい勢いで食い下がってきます。

 ノルマがあるのか?と思うぐらいです。

結局人を怪我させてしまったときの56ドルは払いました。でも、後で考えると、レンタカーの保証はどのぐらい保証されるのかどうかを私たち自身自覚していないので、そこが弱みになってしまい、怖いから払ってしまう。。。なので、

 

ドンッレンタカーを借りる予定の方は、ご自分のクレジットカードなどについている旅行保険や、海外旅行保険に入る際にレンタカーの保険は付属しているかどうか、どのぐらいカバーされるのかなどを明確にしておいたほうがいいと思います。

それをプリントアウトして、持っているのもいいと思います。

 実際には必要ない保険で何百ドルも余計に払わなくてはいけないのは本当に悔しいです。

 

そして返却時。。

「最終的な合計を確認しますので、待っててください」と言われて待っていると、300ドルぐらいだったはずが、「ちょっと時間がオーバーなので、合計で402ドルになります」

ポーンえ??? 画面をよくみると1時間オーバーした際は4ドル50セントと書いてあります。

「え?$4.50ってあるけど?しかも300ドルからどうやったら400ドル超えるわけ?」というと、英語が話せて、画面も見ちゃったからなのか、「あ、ちょっと待って。。。あ、あーーあ! ちょっとオーバーしたけど、じゃあこの最初の見積もりで」って。。。

真っ黒。。。。真っ黒過ぎて怖いんですけど。。。他島に行った時も、アメリカ本土に行った時もこんな事例はなかったので、本当に黒すぎて怖いです。

 

この予防策には自分で「NO!!!」とちゃんと言えるように調べて、用意して行ったほうがいいとよろしいかと思います。。。

 

ではでは。。。ビックリマーク

 

 

この前友人が、歯磨きしてたのですが水もカップもない車の中で。。。
それで「なになにそれ?!!」と聞いてみると最近発売されたという水もカップもいらない歯ブラシ!!
歯ブラシのところについてる青いツブを歯でプチッと潰してから歯磨き。泡とか出ないんですが、これがかなりさっぱり出来て気持ちいい!
歯ブラシも大きくなく持ち運び便利!

反対部分はピックとして使えるのでそれもいい!
24本入りが$5.49でした

コーヒー飲んだ後とか食事の後とか仕事でとか機内でとかいいと書いてありますが
デートの前はちゃんと磨いてからいきましょうね爆笑
毎日見ているはずのサンセットですが、その日その日の気温、風、雲の状況、天気、季節によって色も光景も変わるサンセット。。。
この日は本当に素敵でフィルター使っておりません。
早くノースショアにも波が来ますように照れ

こんにちは皆さま!前回のアップが1年前とは。。。😂

ご無沙汰しております。

 

さて本日はお願いがあり、アップさせていただきます。

 

インスタグラムをお持ちの方〜

よろしければ、shion_crawford のアカウントをフォローいただけませんか?

せっかく沢山のフォロワーをいただいたのに、アカウントがハッキングにあい、また最初からやり直しの状態に。。。滝汗

日本人の血も半分入ってるということで、日本の方からのフォローも頂きたいと思いたち、ここでお知らせさせていただきました。

 

あんなに小さかったシオンももう14歳になり、サーフィンをずっと頑張っております。

もしお時間がございましたら、よろしくお願いいたしますラブラブ

皆さま、大変ご無沙汰しております。

ハレイワのkayoです。

 

最後にブログを書いたのもいつなのか記憶がないほどの時間が経過しておりました。

 

こんなに時間が経ってしまったブログにどれほどの方が訪問してして下さるのか分からないのですが、ふと思い立って、ブログを久しぶりに書いております。

 

もしまだこんな私のブログを覗いてくださる方がいるのかなと思い久し振りに書かせていただいております。

 

何かコメントがございましたら、御知らせくださいませ。

 

本当にありがとうございます。

 

今回は日本でとってもFamousな「さまぁ~ず」さんです。

SURF N SEA   northshore haleiwa hawaii

SURF N SEA   northshore haleiwa hawaii

ハワイで私もお世話になっているMさん率いる「モヤモヤさまぁ~ず2」隊。

お店にも何度かショッピングにいらしていましたが、今回は「モヤモヤさまぁ~ず2 ハワイ編」という番組の撮影で来店。

ショップの横にあるオンザビーチのピクニックテーブルで視聴者さんからのハガキを読んだり、お土産プレゼントをしたり。。。

そのうちその番組では恒例という「ラジコン」を取り出して、ショップ裏のビーチへ。。。

そこで観ていた家の子供達のジャスミンとシオンを呼んでいただいて、さまぁ~ずさん達と共に参加させていただき、そのラジコンまでいただきました。シオンは「もらったーー!!!」ととっても喜んでいました。

ありがとうございます~

その後ショップのスタッフの男の子達が子供達以上に大興奮してそのラジコン取り囲んで、すごい勢いでいじっていました!

しかし。。。塩水につかったからか、、、もう、、、、動かなくなってしまい置物と化しています。笑 
なので、このステッカーをラジコンに貼って、お店にディスプレーしておこうかと思っています。

ジャスミンは大竹さんと一緒にビーチの所でプライベートトーク!?
シオンはアナウンサーの大江さんをラジコンで「こっちこっち!!これで遊ぼう」とナンパ。。。

また是非是非いらして欲しいです。