音楽が好きで、ミュージシャンになりたいと言っていた長男。


そんな長男が憧れていたミュージシャン(バンド)の一つである『King Gnu』


先日、5大ドームツアーの千秋楽でしたがキラキラ拍手

その千秋楽の札幌ドーム公演、配信してくださる(しかもアーカイブあり。ありがたし🙇‍♀️)とのことで、

私もチケット購入させていただきました。



なかなか観られなかったのですが、

昨日、雨足強くてさすがにウォーキング中止したので…

長男の仏壇の前で、ゆっくり観させてもらいました。



以前、Blu-rayでも別のツアーの様子を観てたので、分かってはいましたが…


やっぱり、メンバーはもちろん、会場の皆さんも、みんなとてもエネルギッシュ炎


地鳴りがする感じ。


米津さんのライブとはまた違ったパワーを感じました。



そしてやっぱり、彼らのライブは芸術的キラキラ


芸術的でありながら、どこか不良っぽい(良い意味で)ところもあり、

長男が憧れていたのは、こういうところでもあるのかな…と思いました。



「才能爆発集団」って、以前観た番組で言われていましたが、

まさにそんな感じ。



メンバー一人一人の技術もセンスもすごいし、

4人が集まったことによる相乗効果みたいなものもすごいし。



常田さんの作る曲が素晴らしいのはもちろんだけど、

メンバーが、その曲を愛して、楽しんでるのが伝わってくるんですよね。



本当に素晴らしかった…


会場の皆さんとの一体感もハンパなくて、

すごいなぁ…カッコいいなぁ…


羨ましいなぁ…


そんな風に思いました。



長男が目指した景色は、

こんな感じだったんだろうな…と思ったら、

いつの間にか、涙が出てました。



こういう景色を見せてあげたかったなぁ…


生きてる間にしてあげられたこと、

きっと、もっとあっただろうなぁ…


いろんな感情が湧き上がりました。



私と一緒に観ていたであろう長男は、

彼らの素晴らしいライブを、どんな風に観てたかな…



俺もこんな風になりたかった、と、複雑な思いで見てるのか、

それとも、

もっと自由な世界で、好きなだけ音楽を楽しんでいて、複雑な気持ちにはならないのか…


どうなのかな。



話がしたいな。


たくさん話がしたいな。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



話がしたい…と、私がさんざん思ったせいなのか?





今日はすっかり晴れて、

ウォーキングでは、トンビが、ピーヒョロロロロ、ピーヒョロロロロ…と、

私のすぐ近くまで来てくれました。



普段は、そんなに近くに来てくれることはあまりないし、

カラスの方が圧倒的に多いんだけれど、

今日はトンビが、猛烈アピールしてたなぁ…。



なんとなく、

長男を感じます。



俺は元気だから安心して、って言いたいのかな。


お母も、元気でいてね、って言いたいのかな。




そうだよね…


なかなか、元気に…ってのは難しいけど、

空を見て、少し元気出してみるね。


踏ん張るよ。