日本一たい焼きにスライムがあらわれた!

 

わー、おじさんとボク、食べられちゃうーガーン

 

 

 

愛知環状鉄道沿いの道路を馬車で走っていたら、鯛の看板を発見!

 

日本一たい焼?

 

 

何ですとー

 

日本一がこんなところに!?

 

 

これは食べてみなくては!!ということで、購入してみたよ。

 

 

 

ここは日本一たい焼 豊田八草店。

 

夕方だったんだけど、10組くらいの行列が出来ていたよ。

 

 

日本一たい焼は、福岡市に本社を置く、たい焼きの製造販売会社で、1954年に福岡で実演販売を開始したそうなんだ。

 

その後1992年に佐賀県1号店がオープンしたのだ上差し

 

 

でも、何が日本一?

 

大きさ?味?値段?種類?

 

 

その答えは袋に書いてあったよ。

 

 

 

このたい焼きを食べた創業者である橋本富市さんが博多弁で「このたい焼きの味は日本一たい!!」と言ったことが由来なんだって。

 

といことで、あんへのこだわりだったり、生地へのこだわりだったり、技術のこだわりが日本一ってことみたいだねウインク

 

 

ちなみにあんこは、福岡の老舗菓子メーカーである二鶴堂の自家製あんこを使用。

 

!二鶴堂って、このお菓子作っているところかグッ

 

 

 

鯛焼き技術の検定試験もあって、1級は5年以上の修業が必要なスゴ腕のたい焼き師さんなんだってさびっくり

 

 

 

ここ豊田八草店には、小豆あん、白あん、カスタード、チョコの4種類があったよ。

 

チョコは季節限定で他のものに変わるみたい。

 

 

あんこが尻尾までみっちり詰まってる!

 

 

皮は天然物のたい焼きにしては珍しく、ちょいモッチリ系。

 

表面はパリパリだよウインク

 

 

 

クリーミーなカスタード味。

 

ほおばるとお口に絡んでくるくらいのクリーミーさだったよウインク

 

 

 

名称:日本一たい焼き 豊田八草店

所在地:愛知県豊田市大畑町前田260-5

アクセス:保見地域バス「大畑」下車 徒歩1分

ホームページ:たい焼き専門店「日本一たい焼」

にほんブログ村 旅行ブログ 東海お出かけスポットへ
にほんブログ村