1ヶ所目
年季の入った保育園です。敷地が広く2階がありません。

ホールで2、3才児が体操をしていました。
男の先生のゆったりとしたピアノに合わせてエンピツゴロゴロをしていました。

床が混みあった感じでしたが、友だちとぶつかると空いてる場所をさがしてまたゴロゴロ。

壁にゴールした子は保育士と一緒にゴロゴロしているお友だちを座ってみていました。

広い部屋を走り回る子、保育士から離れた場所でふざけ出す子が居ません。

敷布団を含めた布団一式の持ち帰り義務を妻が喜んでいました。
清潔な布団で寝かせられるって。本当は毎日洗いたいみたい。
うちの敷布団カバーは毎日洗っているけど、保育園は1日3時間くらいしか横にならないから妥協は出来たみたい。


2ヶ所目
駅と家の中間地点。最低点数のやたら高い園です。
他の園を見て比較できるようになると良く分かります。
保育士の人数、部屋の広さに対して定員が少ない!
イメージの半分くらいです。

園庭で遊べるので散歩はしないそう!

保育士も子どもたちも余裕のある環境なので
妻と意見が一致し、第一希望になりました。