2ヶ所、公開保育を見に行きました。


始めが0~2才児を預かり、別館が3~5才を預かる園。
少人数で、ゆとりがある感じでした。

0~2才児の建物

部屋が建物の2階にありベランダから外に出られました。
室外機が置いてありますが、気軽に外に出られる良い環境です。


部屋で保育しながらもベランダの子ども保育士の様子が見られ、
その逆も出来るので室内のとなりが外遊び出来るのは良い環境と感じました。

0、1才はバギーに乗ってエレベーター
2才児は保育士と手を繋いで手すりのない階段で上り下り。

テーブルで工作をしているところが見れました。
イスの高さは年齢に合わせてか違いがありましたが、
しっかりした感じの子(2才児?)3人ほど足が床に届いていませんでした。

子ども達は楽しそうにしていました。先生と仲良さそうです。



3~5才児の別館

運動をいっぱいしてほしいという方針から、園庭には砂場以外の遊具がありません。
自分たちで遊びを作り出せる環境だと思いましたが、
遊びたいことがないと言って退屈になる心配もあります。

室内にも床一面にマットの敷かれた部屋がありました。

3~5才児の部屋の壁は解放できて3クラスが混合で室内の自由遊びをしていました。
見学者が気になり部屋から1歩出る子が何人か居ましたが注意される事もなく、
怒る先生の様子を伺う事もなく、自分のタイミングで部屋に戻っていました。

良い環境、良い先生が多い園でした。