张靓颖-我相信(Jane-Believe) | 第2外国語からの上海留学

第2外国語からの上海留学

大学の第2外国語で中国語に出会い、今年で4年目。

上海留学時代の思い出話も交えつつ、
華流POPsの和訳に挑戦していきます。

あけましておめでとうございます。

昨年は私にとって、変化の多い年でした。

就職して、千葉から徳島に引っ越して、
一人で暮らして将来を考えるようになり、
未だ人生の嵐の只中にいるような気がします。

毎日会社と寮の往復だけの生活で
将来を考えれば不安でいっぱいです。

それでも、そんな日々の中で
ささやかなお休みには旅行に出かけたり
学生の時には買えなかった物が買えたりと嬉しい事もあり、
それらを励みに頑張っています。

いろいろ悩む中で、一つ決めたことが有ります。
それは「今後5年は自分の幸せを第一義に生きる」ことです。
これからの5年、恐らく私の人生は「選ぶ」ことが
どんどん増えていくのだと思います。

「選ぶ」ことは「捨てる」ことでもあり、「変える」ことでもあります。
今まで自分の進路を考えるとき、言い訳を用意していましたが、
「自分の幸せ」の為と思えば、もう言い訳したり誰かのせいには出来ません。

誰のせいにも出来ないことはとても恐いことですが
これからの選択を「自分のため」とまず認識することから
私の場合は始めなくてはいけないと思います。


今日の和訳は张靓颖の「我相信」です。
本当は年始なので、「自分を信じて頑張ります!」と書きたかったのですが、
まだまだ自分を信じられないので、この曲を聴いて前向きになりたいと思います。

张靓颖 我相信

张靓颖 我相信

********************************************************

我相信


每一天 睁开眼
时间改变着一切
风吹过 望着天
飘忽不定的感觉

毎日 時間が全てを変えていく様に目を見張る
風が吹き 天を仰ぐと
雲が揺らぎ形を変えていく感じがする

不想说 是与非
是非都没有绝对
可是我 不后悔
因为有你在身边

言いたくないの 是か非かなんて
善し悪しに絶対がないなんて
だけど私 後悔しないわ
だってあなたが傍にいるから

CUZ I BELIEVE CUZ I BELIEVE
每一个呼吸 都有意义
逝去的太多啊 没有时间叹息
再迷惘 也继续

だって信じてるから だって信じてるから
呼吸の全てに意味があると
過ぎ去ったものが多すぎて ため息をつく暇すらないわ
また迷ったって 進んでいくのよ

CUZ I BELIEVE CUZ I BELIEVE
你说的一切 我都相信
你握着我的手 看着我的眼睛
我比谁都确定 你的心

だって信じてるから だって信じてるから
あなたが言うすべての言葉を 私信じるわ
あなたは私の手を掴んで 私の眼を見つめてる
私は誰よりもはっきりわかってるわ あなたの心を

每一天 梦在飞
翅膀累了不停歇
挥着手想着谁
回忆是我的依恋

毎日 翼が疲れても休むことなく夢は羽ばたいている
手を振りながら誰を思うの
思い出すのは私に未練があるから

受了伤 掉眼泪
你就出现在眼前
约定的 都兑现
给我最美的画面

傷ついて 涙をこぼす
そしたらあなたが目の前に現れた
約束した 全てを叶えてくれた
一番美しい世界をくれたの

CUZ I BELIEVE CUZ I BELIEVE
每个呼吸 都有意义
逝去的太多啊 没有时间叹息
再迷惘 也继续

だって信じてるから だって信じてるから
呼吸の全てに意味があると
過ぎ去ったものが多すぎて ため息をつく暇すらないわ
また迷ったって 進んでいくのよ

CUZ I BELIEVE CUZ I BELIEVE
你说的一切 我都相信
你握着我的手 看着我的眼睛
我比谁都确定 你的心

だって信じてるから だって信じてるから
あなたが言うすべての言葉を 私信じるわ
あなたは私の手を掴んで 私の眼を見つめてる
私は誰よりもはっきりわかってるわ あなたの心を

CUZ I BELIEVE CUZ I BELIEVE
你说的一切 我都相信
你握着我的手 看着我的眼睛
我比谁都确定 你的心
我相信

だって信じてるから だって信じてるから
あなたが言うすべての言葉を 私信じるわ
あなたは私の手を掴んで 私の眼を見つめてる
私は誰よりもはっきりわかってるわ あなたの心を
私信じてるわ

**********************************************************






我相信 國際特別版 我相信 (CD+DVD) (香港版)(台湾盤)/張?穎(???)

¥5,028
Amazon.co.jp