Wanting 曲婉婷 - 我的歌声里 (You Exist In My Song) | 第2外国語からの上海留学

第2外国語からの上海留学

大学の第2外国語で中国語に出会い、今年で4年目。

上海留学時代の思い出話も交えつつ、
華流POPsの和訳に挑戦していきます。

なんとなくyoutubeで聴いていて頭から離れなくなってしまった
Wantingの「我的歌声里」。
実は最初聴いた時に、独特の発音から何人が歌っているんだろう?
と疑問に思い、そこからグイグイ引きこまれてしまいました。
(最初はシンガポールあたりの人が歌っていると思った)

プロフィールを見てみると、ハルビン出身の人でしたが
17歳からカナダに留学し、カナダのレコード会社からデビューしたのだとか。
なのでデビュー曲も英語でした。

後天的に学習した言語で歌手デビューするしたこともすごいのですが、
やはりその場所がカナダだということに引きつけられました。

カナダは現在かなりの中国系の人がいて、増え続けていると聞きます。
スケートで有名なパトリック・チャン選手も中国系の2世ですね。
よく中国系の人は海外で暮らしていても、出身地の習慣を保ち続け
独自のコミュニティを築いて暮らすと言いますが、
やはりこの曲を聴いていると、現地社会の影響を受けて
どんどん変化して行っているように感じます。

この歌い方や声の出し方は、彼女がずっと大陸にいたら
身につかなかったものではないかと思うのです。






*******************************************************************

曲婉婷

我的歌声里
作词:曲婉婷 (Wanting Qu)
作曲:曲婉婷 (Wanting Qu)

没有一点点防备
也没有一丝顾虑
你就这样出现在我的世界里
带给我惊喜 情不自已
可是你偏又这样 在我不知不觉中
悄悄的消失 从我的世界里
没有音讯 剩下的只是回忆

少しの用心も
ほんのちょっとの心配もなかった
あなたはそうして私の世界に現れた
私に驚きと喜びを知らず知らずにもたらして

だけどあなたはまたそうして騙した 私が知らず知らずのうちに
少しずつ私の世界からいなくなった
知らせもなく 思い出だけが残ったの


你存在 我深深的脑海里
我的梦里 我的心里 我的歌声里
你存在 我深深的脑海里
我的梦里 我的心里 我的歌声里

あなたの存在は 私の深い深い脳裏に刻まれている
私の夢に 私の心に 私の歌声の中に
あなたの存在は 私の深い深い脳裏に刻まれている
私の夢に 私の心に 私の歌声の中に


还记得我们曾经 肩并肩一起走过
那段繁华巷口
尽管你我是陌生人 是过路人
但彼此还是感觉到了对方的
一个眼神 一个心跳....
一种意想不到的快乐 好像是
一场梦境 命中注定

かつて私達は肩を並べて一緒に歩いたことをまだ覚えている
あの賑やかな路地の入口を
たとえあなたが路地を通りがかった知らない人であっても
互いに感じ取ったことでしょう
一つの眼差しを 一つの胸の高鳴りを…
一つの予想がつかない幸せはまるで
運命づけられていた一つの幻の境地のようね 

你存在 我深深的脑海里
我的梦里 我的心里 我的歌声里
你存在 我深深的脑海里
我的梦里 我的心里 我的歌声里

あなたの存在は 私の深い深い脳裏に刻まれている
私の夢に 私の心に 私の歌声の中に
あなたの存在は 私の深い深い脳裏に刻まれている
私の夢に 私の心に 私の歌声の中に

世界之大为何我们相遇
难道是缘分
难道是天意...

広い世界はどうして私達を引きあわせたんだろう
縁があったとでも言うの?
神様の思し召しであったとでも…

你存在 我深深的脑海里
我的梦里 我的心里 我的歌声里
你存在 我深深的脑海里
我的梦里 我的心里 我的歌声里
你存在 我深深的脑海里
我的梦里 我的心里 我的歌声里

あなたの存在は 私の深い深い脳裏に刻まれている
私の夢に 私の心に 私の歌声の中に
あなたの存在は 私の深い深い脳裏に刻まれている
私の夢に 私の心に 私の歌声の中に
あなたの存在は 私の深い深い脳裏に刻まれている
私の夢に 私の心に 私の歌声の中に


**********************************************************************





Everything in the World/Wanting

¥1,556
Amazon.co.jp