サッポロビール×クスパ タイアップレッスンが終了しました♪ | ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

フードコーディネーター・料理家hiroがワインに合う簡単料理をご紹介!!ソムリエ・利き酒師の資格を持っています!!お料理に合わせてテーブルコーディネートをおこない、おもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京)も開催しています。


テーマ:
3月4月と共通のテーマで開催していたレッスンが終了しました。



今月のレッスンは、【サッポロビール×クスパ】タイアップ企画に参加させて頂き、サッポロビール株式会社様から発売されている、「ラ・キュべ・ミティーク」のタイアップレッスンを開催しました!
(以前のブログ記事はこちらからご覧ください)



テラコッタカラーのエチケット(ラベル)がとってもオシャレな、ワインボトルのラ・キュべ・ミティーク。
こちらのワイン、赤・白を実習終了後にお料理と一緒にお楽しみいただきましたワイン☆

フランス、ラングドック地方のワインです。
これまでのレッスンであまりお出ししたことのない葡萄品種を使っているので、反応がとっても楽しみでした。

白ワインはきりっとした辛口で、とっても飲みやすいワインです。シーフードはもちろん、クリーム系のお料理ともピッタリなワイン。
今回ご紹介したソースとの相性もとっても良かったです。

赤ワインは、外観もルビーレッドで、シラーやカリニャンなどを使用しているので、もっとスパーシーで、タンニンも強いのかと思いきや、とっても柔らかなタンニンで、エレガントな赤ワインです。
ご試飲していただいた皆さんも、とっても美味しいと大好評でしたハート



テーブルコーディネートは、サクラをイメージした和風のコーディネート。
いつも使用している、白の重箱を中心にコーディネートしました。



ドリンクも桜色の苺ミルク。到着後はこちらで一息ついて頂きます。
その後、レシピの説明をして、実習をスタート。




実習後は、乾杯して試食のスタートです。



まずは、ラ・キュべ・ミティークの白ワインに合わせて、ご用意した、シーフードと春野菜のスティック春巻き。



この季節限定の春巻きです。最近は一年中手に入る食材が多いですが、せっかくですから、季節限定のお野菜を色々楽しんで頂きたいと思い、考えました。
ソースがとっても好評で、他にも色々使えますので、どうぞお楽しみくださいね~。



豆腐とレンコンのすり流し。



春の彩りいなり寿司。

三種類の異なる味わいのいなり寿司をご紹介しています。



デザートは、苺大福。

こちらも季節限定のスイーツですので、苺がある季節に是非手作りして頂きたいです。


今月のチーズは、サクラの香りのチーズもご紹介しました。

ワインも皆様とってもお楽しみいただき、楽しいレッスンになりました。

ワインについて、詳しくはこちらをご覧ください。

ご参加していただいた皆様、ありがとうございました。

来月もお待ちしています音譜


下記のランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪




おもてなし料理教室Cooking Salon Take
を主宰しています。

お料理教室のお問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから。

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~



Instagram

インスタグラム始めました。よろしかったらフォロー願います!




hiroさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス