オンラインストレージというものを簡単に説明すれば、ネット上でファイルを保管できる場所です。ネットが繋がっていれば、複数のデバイスから利用できる便利なサービスです。スマホやパソコンのメモリーを解放するように、暫く使わないファイルをオンラインストレージに移行するとか、重要なファイルが紛失したことを防止するため、定期にオンラインストレージにデータをバックアップするとか、色んな便利さがあります。

今ネット上にオンラインストレージサービスが多く出回っていますが、代表的のはiCloud、Google Drive、 One Drive 、Dropboxなどです。ここで、自分がよく使ってるOne Driveを例にして、スマホの写真をオンラインストレージにバックアップする方法を紹介いたします。

ステップ1: スマホにOne Driveをダウンロードします。

iPhone:App Storeから
Android:Google Play Storeから

ステップ2:  スマホのOne Driveにサインインします。アカウントを持っていない場合は、新規登録をしてください。

onedriveログイン画面


ステップ3: 下のメニューにある「写真」アイコンをクリックして、「カメラのアップロード」をオンにします。すると、スマホのアルバムに入っているすべての写真が自動的にOne Driveにアップロードされます。

写真アップロード


パソコンや他のデバイスからバックアップした画像を確認したければ、同じアカウントでサインインすればよいです。ダウンロードしたい場合は、画像を選択してから「ダウンロード」ボタンを押下します。

onedriveウェブページ


画像確認


ちなみに、One Driveは無料で15GBの容量を提供します。他にもっと大きい無料容量を提供するオンラインストレージもありますが、皆さんが自分のニーズに応じて選べればよいです。