正月早々年寄りの愚痴 パートⅡ | jiiji2010のブログ

jiiji2010のブログ

世界の安全保障は核を持つことではなく、核を捨てる勇気ではないでしょうか?

 

最近大人まで使う省略言葉

 

「 若者言葉 」

 

  きもい  (気持ち悪い)

むずい   (難しい)

  はずい  (恥ずかしい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

うざい       ・・・

 

誰が言い出したかは知らないが、なんでも縮める

 

縮めんなっチュウの

 

若い子ならまだしも、いい大人が真似して使う

 

「wーっ、おっさん, 古っ」 とか言われるんだろうが

 

いい年してちゃんと喋れよ

 

情けない、 と、 思う

 

ま、小さな親切、大きなお世話だけど

 

By  the way

 

「うざい、うざったい」ってどこからきてるか知ってる?

 

これは短縮語ではない

 

面倒くさい、鬱陶しい,煩わしい・・・等の意味で

 

漢字で書くとこうなる

 

「有財」

 

これは「有罪餓鬼」からきている、

 

May be !

 

うざい がき  【有財餓鬼】
① 飢えてはいるが、一定の食物にありつける餓鬼(私
ショック)。 
② 財貨をたくさんもっていながら欲の深い人 (政治家
ウシシ)。

 

むざい がき 【無財餓鬼】
食物に全くありつけない餓鬼 (全く売れない若手芸人
えーん)。

 

餓鬼(がき)とは

迷界の餓鬼道に落ちた亡者のこと、小児に対する蔑称

(仏教用語)

 

 

 

a hungry ghost & a brat

 

・・・なんだって ^。^

 

 

ペタしてね