偉大なアルコール・スポンサー | 心模様とガラス玉演戯(役立つ心理ポイント)

心模様とガラス玉演戯(役立つ心理ポイント)

交流分析やサイコドラマ・心理学について書いています。また、好きな本の引用など。

W杯もそろそろトーナメント出場国が出てきました。

W杯の真の勝者は酒類業界?論文でアルコール乱用を警告 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

「スポンサー企業がW杯開催中に得た収益については税の適用が免除されており、ブラジル政府は「圧力を受けて」スタジアムでの試合観戦中にビールを飲むこと を許可したとしている。

ブラジルでは、サポーターらによる暴力行為の予防策として、スタジアムでの飲酒を長く禁止してきたが、W杯ではこの禁止措置が一時 的に解除される」

(抜粋)

スポンサーは偉大ですね。
日本でも代表の試合は某キ○ンがスポンサードしていましたね。お金って強いですね。
それもまた浮世かな。

以前にも書きましたが、某アルコール依存症の学会を某アサ○が協賛していました。たまたま、その学会の懇親会だけに出席し、出されたアルコールで酔っ払い、アサ○の社員に絡んだのは10年くらい前でしたかねぇ・・・。

さて、日本でも着実にアルコール依存症罹患者が増えているようです。人口は減っているのに。

アルコール依存症患者 初の100万人超 NHKニュース

この記事はNHKですが、「みなさまのNHK」はわりと早くに記事を消してしまいます。つまりすぐにリンク切れとなります。

とりあえず、厚労省のHPで元ネタを探してみましたが見つかりませんでした。元データにリンクくらいして欲しいです。
ただ、2003年に実施した調査では、アルコール依存で治療の必要な人は、80万人との記事は見つけました。

アルコール依存症|疾患の詳細|専門的な情報|メンタルヘルス|厚生労働省

11年で20万人の増加です。これは、やっぱりたいした社会問題だと思うのですけど、一般的にはタバコほどアルコールは嫌われていませんからねぇ・・・。

タバコと同様の宣伝や悪影響を広報すればいいと思うけれど、いろんなところでスポンサーですから。それぞれが気をつけましょう。


にほんブログ村 管理者がとても喜びます、ポッチ!ρ( ̄∇ ̄o)