社団戦2日目 | スピカの住み家

スピカの住み家

気まぐれで更新します

社団戦2日目です。
ずいぶん経ってしまいました。




この日は当初6人しか集まっていないと館長から聞いており、やばい、不戦敗出しちゃうかもと不安だったのですが、なんとか皆様の協力あって強力な(激ウマ)助っ人がきてくれました。

去年の主力H多くんと、有望な若手I野くん。加えていつものメンバーで、これでなんとか7人がそろいました。なお、エースゆーてんはまたも来れないとのこと。






5R VS文化の旅企画

聞いたことのあるチーム名でしたが、誰がいるのかわからない…という感じの相手でした。当日に相手チーム軍を見てみると、おっ、子どもたちが多い。なるほど、有望なチームですね。



私の相手は高校生くらいの子。相手はノーマル四間飛車に。最近銀冠穴熊が流行っているじゃないですか。

あれ、ついになんかメジャー化してしまった感じあるんですよね。元々知る人ぞ知る戦法だったのに、優秀なのがバレてしまった。だからみんな使うようになり、四間飛車側も対策を講じるようになった。


こうなると、これしか使っていなかった私としてはもうビクビクしているわけです。なんか対策されてんじゃないかと。相手も用意の策があるんじゃないかと。

で、私が採用したのはよくあるノーマル居飛車穴熊でした。社団戦といったら穴熊ですよね。対5四銀型になり、自分がやられて嫌な指し方を使ってみたらこれが大成功。飛車を捌いて優勢になってからは安全勝ちモードに切り替え、そのまま勝ち。

いやー穴熊って優秀ですわ。いつもは下手だけど今日はうまくいきました。



チーム。
大将のA井さんが遅刻をしてきたので、懲罰大将にさせたのですが、これが思いのほか大激闘になっており、元奨三段の人相手にほとんど勝ちのところまでもってってました。(結果はまあえふんえふん)

そしてなぜかK間さんも逆噴射していましたが、チームは5-2で勝つことができました。チーム初白星!いやーでかい。残留に向けて大いなる一歩を踏み出したような気がしました。


ん?
いやいやいや、

去年入れ替え戦に出たチームが2日目でやっと初白星で喜ぶというのは、なかなか厳しいものがありますね。でもほんと2部のレベルは物凄く高いんだと思います。





6R VSゼファー


ああ、なんだか安心するような、この感じ。ゼファーと聞くと2部での激闘が思い起こされるではないですか。あまり負けた記憶がありません。ただ、メンバーを見てみると戦力が揃っているようだったので、分が悪いかなと思っていました。



私の相手はN宮さん。

気まぐれで中飛車左穴熊にしてしまい、速攻で攻め込まれてしまったのですが、終盤で逆転勝ち。
穴熊強し。でもずるい。これは振り飛車側もやってらんないわけですね。一手悪い手指しただけで急転直下だったので…


毎回A井さんの話ばかりで申し訳ないのですが、今回もまた懲罰で7将に置いたところ、23手目で銀損確定なんてことをやっていました。


大ポカは、将棋を知っている人なら万国共通で笑いが取れるネタです。当然チームも爆笑。A井さんは自らの勝敗を犠牲にし、チーム内の結束をより強固なものにしてくれたのです。

それが響いて3-4負け。当然、怒りの矛先は7将に向けられました。



7R VSあり


出ました、あり。社団戦といえばありです。
そのありさんですが、初日成績が4連敗と、こちらと同じ状況だったのです。


私の将棋から
{14D8D873-01AA-4340-99B5-8B60A6D91CC0}

先手が私。以下7四歩同歩6六角3三桂5五歩同歩5四歩同銀直5五銀同銀同角6疲れた


{8B854A03-150F-4184-833D-5E452FCDD7C0}

こんな感じに進みました。ずいぶん雑な攻めでしたが実戦的には意外と大変だったようです。最後は勝つことができました。


チームはお兄さんたちが頑張り、5-2勝ち。
本日2勝目。残留に向けて前進しました。



8R VS一橋大学OB



去年1部だったチームと。いや、あんたらなんで落ちてんのよって思うくらい強いところなんですけどね。GAOは相当勝ってないのでは。


私の相手はT田氏と。大学時代は何回も当たっていました。だから相手がどういうことをやってくるかは大体想像つきます。



{6755321C-6EC8-4982-838D-DFD7A209F278}

先手が私。ここから8二飛4二金右8一飛成2二玉7七角4四角8八歩7七角成8七歩9九馬7七桂。


{072E6B20-7C3F-476B-BBCF-1D007EF79B41}

これは成功と見たいですね。ここまではどうしたT田氏と思いましたが、ここからが強く、大熱戦になりました。最後は勝ちでした。



チームは惜しくも3-4負け。純粋に戦力差で負けたような気がしました。



さて、1日が終わりました。
チームは2-2でなんとか安心。初日は当たりが悪かっただけと思いたいですね。しかしゼファー戦負けたのは悔しかった。

個人成績はなんと無敵。将棋のルールやっと思い出しました。



リーグ表見たんですけど、上と下ではっきり分かれてしまいそうですね。今年のパリーグみたい。次も残留目指して頑張ります。