5月7日 「今を生きる」ワーク 横浜~鎌倉の森歩き 

参加してくださった方からの ご感想をアップします。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


昨日はありがとうございました。
森に宿る生命を感じながら、たくさんのお土産を貰って帰って来ました。


「足の裏と呼吸に集中して」歩いたので、
余計な事に頭を使わず、
森の中の自然音と自分の呼吸の一体感は心地よかったです。

風の強い日でしたが、木が風よけをしてくれているおかげで
少しも辛くありませんでした。

むしろハイキングコースより、
アスファルトの道を歩いたり、人ごみの中の方がずっと疲れることにも
改めて気づきました。

自然は厳しい試練も与えるけれど、とても優しく、温かい。
病気と同じで、大きな気づきを与えてくれます。
時折見える横浜と鎌倉の眺めから、

これ以上開発されないで欲しいと願いました。

18~21才の、よくトレッキングをしていた頃を思い出しました。
あれから20kg近くも体重が増えてしまい、
昨日のハイキングをきっかけに真剣にダイエットをしようと決めました。

「あの素敵な服を着たいから痩せよう」ではなくて、
「また山歩きをしたい。身体に負担を少なくするために痩せよう!!!」と。

だらだらと長く書いてしまいましたが、
大げさではなく、昨日は私の生まれ変われた日かもしれません。


企画し、声を掛けてくださってありがとうございました。
ご一緒したみなさんにも大感謝です♪


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ありがとうございました。


予想していたよりも 楽々歩かれていましたね(o^-')b


そう、そう! アスファルトや人ごみよりも


岩山や崖、山道、野原を歩くほうが ずっと楽なんですよね~。


とても大切なことに ご自分の身体で気づかれたのは素晴らしい♪


そして、ダイエットの目的も・・・^^


何でも、目的が明確だと 実現への距離が近くなりますよね!



五感・身体感覚を研ぎ澄ましていくと 本来やりたかったことや


こう在りたいという ご自分の真の姿が 自然に見えてきます。


なぜ、見えてくるかというと 知識や情報、常識など


余計なものが削ぎ落とされて 命が自然界と融合するから。


そうして 「生きること」の輪郭が はっきりしてくるのです。


私も 自然界から 生き方を教えていただいた人間のひとりです。




次へ続きます(^-^)/